一眼レフの撮影練習(カモカモパラダイスと青空と花と)PART4・・・・・(2月18日夕方前) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

だいぶ暖かくなってきてて、ひな祭りも終わると、初夏かな~って感じがしないでもないんですけど、気が早いのかな?さてはて、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

だらだら続けるのもどうかなぁ~とは思うんですが、今回は、ちょっと(?)撮影に頑張り過ぎちゃって、PART4まで来てしまいました滝汗あせるあせる

 

前の記事を読んでない方はコチラから↓↓↓

 

 

 

続きですあせるあせる

 

シャクナゲとかは咲いてなかったけど、椿は咲いていて音譜デレデレ音譜

まぁ、大概、椿も撮影してるんですけどねあせるあせる

 

(椿の時期ももうすぐ終わりですねあせるあせる好きな花の一つなので、見納めかなと思うと思わず撮影してしまいますあせるあせる

 

 

(大濠公園の池に戻って・・・・・これは初めて見る鳥だった事もあって、絶対姿を撮影したいと思ってましたが、実は結構動く鳥なので、マガモとか撮影するより難しかった。調べた所、カイツブリと言う鳥みたいなんですけど、マガモに比べると小さい感じだったかな。)

 

 

(鳩さんですねてへぺろ 水鳥じゃないんだけど、水鳥撮影の為に池の縁の所を移動していたら、花壇の中にさり気なくいて。どうも、メスにダンスを踊って求愛してる所っぽかったですけどねてへぺろ よく見る鳩に比べると白っぽい所が多かったのでちょっと珍しいかなと思って撮影ですキラキラカメラキラキラ

 

 

 

(結構、撮り散らかしてるマガモさんでは有るんですが、オスはヤッパリ綺麗なのでつい撮影してしまいますあせるあせる ズームかければかける程に画面内が揺れるので画面内の中央にキッチリ収めるのが実は難しい笑い泣き 全身綺麗に収めたい所ではあるんですが、毎日撮影出来る時は撮影してどうにかこんな感じで撮れる位かなあ・・・・ゲロー

 

 

 

 

(カモの後ろ姿もなんか目の位置が目の位置だから面白い感じですねえ・・・・。下のカモさん(ホシハジロ)は夕方前と言う事もあって、こんな姿のカモさんも何羽かいた内の1羽ですねえ・・・・。 )

 

 

 

 

(比較的撮り易い部類に入るんじゃないでしょうかね・・・・。マガモさんは・・・・。メスを追いかけていくシーンが結構、多くて、メスの尻に敷かれてるっぽいオスのマガモさんが多いですてへぺろ でも正直言って、それが本当は賢い選択なのかもしれませんよ? 上手なお付き合いが出来てる方はえてして女性の尻に敷かれてるフリ(?)がお上手ですものねニヤリ

 

 

(コッチはオスに連れられて行ってる感じのメスですね。 この構図で撮るぞ!!って撮れたら良いんですけど、ズームをかけたら画面内が揺れて揺れてあせるあせるズームの倍数が大きければ大きい程に内が揺れるのでそんな余裕がある訳もなくてどうにかこうにか中に収めるので精一杯ですあせるあせる でも練習に行ける時は行ってる感じなのでいつか、撮りたい構図で綺麗に撮れる様になれたら良いなあとは思いますデレデレ

 

 

 

 

(マガモとホオハジロですね。 枠内にはどうにか収まってるけど、真ん中にキッチリ撮るのがどうにも難しくて。 風景写真とか、花とか撮影する時はズームをそんなにかけない事もあってこの画面が揺れるって言う悩みは無いだけに綺麗に撮れるんですが、野鳥の撮影は本当に難しいあせるあせる

 

 

 

(クチバシと尻尾の先がちゃんと入ってたらバッチリだったんだけど、揺れる画面内と格闘してどうにか撮影した感じなので惜しい!!切れちゃった感じなのです笑い泣き 切れてなかったら完璧な写真だったとは思うんですけどね滝汗

 

 

(一生懸命撮影していた事もあって、気づいたら夕暮れが迫ってる感じでした。 いつもそうなんだけど、野鳥とか撮影してると、格闘しながら撮影している事もあって、あっという間に時間が過ぎてしまい、気づいたら空が赤くなってて、夕暮れ時になってたりするんですよねあせるあせる

 

 

(上の写真はちょっと解りにくいかも知れないけど、この日はやたらに飛行機雲を見た日で。 余りにも飛行機雲を見るから思わず撮影したんだけど、この次の日は結局、雨が降って撮影出来なかったんですよねあせるあせる

 

 

(帰りがけ、歩いていたら家の庭先に咲いていたミニバラの花のグラデの具合が綺麗で思わず、撮影キラキラカメラキラキラこういう小さいけど、微妙に色合いが変わってて綺麗な花も好きなので音譜デレデレ音譜

 

 

 

(この花も綺麗だったので思わず撮影した写真かなあせるあせる 白い椿と言うかこの辺りは思ったより植えている家が多くなくて。白い椿?サザンカ?は何気に貴重だったりするんですけどねあせるあせる

 

 

(私がお一人様で住んでいた頃、ココは大学があって、この近くに私の好きなゲーム屋さんがあって出かけたついでにソコのゲーム屋寄って、掘り出し物を探すのが楽しみの一つだったんだけど、いつの間にかゲーム屋が無くなり、大学の建物はあるけど、大学生が通わなくなって、知ってる飲食店の店の人達が客の流れが変わったのを嘆いていたっけな・・・・。 )

 

 

(そうこうしてる内にどんどん空は赤くなって薄暗くなって・・・・・途中であまりにも足が痛かったから全部フルで歩いて帰るつもりがもうダメ!!ギブでバスに途中から乗って帰ったんですけどねあせるあせる それでももう真っ暗になった頃に帰り着いたのは言うまでも無かったですてへぺろ

 

今回は、六本松⇒大濠公園⇒舞鶴公園⇒六本松で。PART4で終了ですねてへぺろあせるあせる

 

 

今回はとりあえず、ココまでで終了ですあせるあせる

 

 

 

今回も素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレと行ってきましたニヤニヤ

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。 レトロちっくないかにもカメラって感じのデザインが実は好きですラブラブちゅーラブラブ

 

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思うけどねえ・・・・。

 

 

 

 

手がブレやすい人はコッチかなあ。手ブレ防止機能付きらしい。

一応、手ブレしにくいポーズ(よく見かけるやつ)で撮影すると多少はブレないけど、ブレる時はホントブレるもんな。

 

 

 

 

女子ならソニーのミラーレスの方なんじゃないの?珍しいね。的な事を言われてしまった。どうやら一般的なカメラ女子の部門から外れるらしい・・・。う~ん綺麗に撮れるのかもしれないけど、ソニーって電子系は壊れやすいイメージが有るんですけどね。

 

 

 

 

 

実は野鳥の方はこっちで全部撮影してますあせるあせる

最大望遠が864mで36倍・・・・大抵の豆粒の鳥がまともなサイズに撮れるって言う。ただし、倍率を上げるに従い、画面内が物凄く揺れるから一応、手ブレ補正機能は付いてるけど、それでもブレる写真が完成する時がある位・・・。410に望遠着けて撮る方が絶対良いと思うけど、そんなモン買おうものなら、一瞬で般若顔になる人が・・・・・・あせるあせる

買う予算とか全くもって持ち合わせて無かったので譲っていただいたカメラでも有るんですが、望遠は撮影するのが鬼的難しさの時がある。