一眼レフ撮影練習(カモとカモメのパラダイスと風景写真PART2)・・(2月18日夕方前) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

とうとう、3月で・・・・・滝汗あせるあせるあっという間に3月で滝汗あせるあせる

季節は春になる所なんだけど、一向に収まる気配のないコロナ問題で今年も花見に行けないのかな~?と思う私なんですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

前回の記事の記事はコチラから↓↓↓

 

 

 

前も撮影の練習に来た時に金ピカの自転車になんか奇抜な格好したオッサンが来てて、今回もきてたんだけど、そのオッサンがカモメさんに餌をあげていた事もあって、カモメさんの写真が沢山撮れてそれはそれで助かったんだけど・・・・・滝汗あせるあせる

 

 

(餌をまくおじさんの近くにいて餌をもらおうと待機してるカモメさん達。でも見てると、1羽のカモメさんが全身の羽を膨らませて前かがみでピョンピョンしながらそんな待機してるカモメさん達の所にやって来て威嚇して追い払ってたあせるあせる よっぽど餌を独り占めしたかったんだけとは思うけど、あげてる餌はカモメさん用には見えなくて滝汗

それはカモメさんたちにほんとに良いのかなあ?とは思ったかな滝汗

 

 

(餌をあげる人が居るせいか、沢山のカモメさん達が集まってきました。でも大半はユリカモメなのでユリカモメの写真は沢山撮れたんだけど、ウミネコさんの方は全然来てくれなかったので2枚位しか撮影しきれてなかったりします滝汗あせるあせる

 

 

 

(雲一つない快晴とまでは行かなかったけど、それなりに青空は見える天気だったので、風景も結構綺麗には撮れてます。 風景の方は、やっぱり一眼レフの方が綺麗に撮れるので相棒の一眼レフで撮りましたけど音譜デレデレ音譜

 

 

(沖の方に2隻程ボートがくくって停留してあってその上にカモメさん達が集団で休憩してましたてへぺろ もう鳥の糞だらけだし、洗って使うって言うよりはカモメさん達の休憩所専用にしてるかもしれないボートで。望遠かけてみたら、ポカポカ陽気で陽の光が当たって暖かいせいか、気持ちよさそうに寝ておられましたグラサン よく見たら器用にボートの縁にとまって寝てるんですよね音譜デレデレ音譜

 

 

 

(今回はカモさんの姿を捉えるのが一番難しくて。 どうにか撮れないかな?と思って外周をまわっていたらちょうど縁の藻を食べるのに一生懸命になってるカモさんが視界に入って思わず撮影ですキラキラカメラキラキラ

 

 

 

(ポカポカ陽気と言う事もあって、元々人より体温が高めな鳥さんは喉が渇くんでしょうねあせるあせる ちょうど水がチョロチョロ出ていた事もあってか、2羽で一生懸命水を飲んでる姿を発見して・・・・。 望遠の方が直ぐに撮影できる機材じゃないのでこういう風に何かに夢中になっててあまり動かない方たちじゃないと撮影が間に合わないのでどうにか撮影出来た感じです滝汗あせるあせる

 

 

 

(ヒドリガモさんだそうで・・・・。羽繕いに一生懸命になってる所を何枚も撮ってホント、その内撮れたのがこの1枚だったって言う滝汗あせるあせる

風景や花や置物とかは動かないからまだ比較的撮影しやすいんだけど、野鳥は本当に難しいんです滝汗あせるあせる 特に動きが速いハクセキレイとかまず撮影出来ないですもんね笑い泣き 一眼レフに望遠つけた方がまだ撮影出来ると思う。)

 

(確かに快晴で多少雲が出ていたものの、ほぼ綺麗な青空が見えていたんだけど、時々、飛行機雲が見えていて・・・・・。 コレが見えると、次の日は大体雨で・・・・・・。実際、この次の日は明け方辺りから雨でほぼ1日雨で撮影不可だったんです笑い泣き

 

 

 

(前に見に来た時は全然、花がついてなくて花が全く拝めなかった舞鶴公園の梅の花がどうなったか気になって見に行ったんだけどね・・・・ 満開とは言わないまでもだいぶ開花してて花が咲いてましたデレデレ

 

そんな訳で次回、梅園の花をupしたいなとは思いますあせるあせる

 

今回はココまでにしたいと思いますウインク

 

次回に続く↓↓↓

 

 

いつも一眼レフの撮影練習の方で( ・∀・) イイネ!をつけて下さってる皆さん有難うございますm(_ _)m

 

 

今回も素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレと行ってきましたニヤニヤ

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。 レトロちっくないかにもカメラって感じのデザインが実は好きですラブラブちゅーラブラブ

 

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思うけどねえ・・・・。

 

 

手がブレやすい人はコッチかなあ。手ブレ防止機能付きらしい。

一応、手ブレしにくいポーズ(よく見かけるやつ)で撮影すると多少はブレないけど、ブレる時はホントブレるもんな。

 

 

ニコンで撮影してますって方もいましたねえ。ニコンのカメラを持ったことが無いのでどうなのか解らないけど、出来てる写真見た限りだとめっちゃ綺麗だったなあ・・・・・・。

 

 

女子ならソニーのミラーレスの方なんじゃないの?珍しいね。的な事を言われてしまった。どうやら一般的なカメラ女子の部門から外れるらしい・・・。う~ん綺麗に撮れるのかもしれないけど、ソニーって電子系は壊れやすいイメージが有るんですけどね。

 

 

 

実は野鳥の方はこっちで全部撮影してますあせるあせる

最大望遠が864mで36倍・・・・大抵の豆粒の鳥がまともなサイズに撮れるって言う。ただし、倍率を上げるに従い、画面内が物凄く揺れるから一応、手ブレ補正機能は付いてるけど、それでもブレる写真が完成する時がある位・・・。410に望遠着けて撮る方が絶対良いと思うけど、そんなモン買おうものなら、一瞬で般若顔になる人が・・・・・・あせるあせる

買う予算とか全くもって持ち合わせて無かったので譲っていただいたカメラでも有るんですが、望遠は撮影するのが鬼的難しさの時がある。