一眼レフの撮影練習(池と梅の花と花と野鳥と青空~PART2)・・・・・(2月14日夕方前) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

昨日は風が強い上に寒くて。 その前に手袋なしで撮影してて、帰ったら手がスッカリかじかんでて大変だった事もあって、撮影以外は手袋してたけど、それでも手は寒くて・・・・・あせるあせる(ヤッパリ野鳥撮影してると、ココだと言うシーン待ちでカメラ構えて待ってたりするし)

 

某の方で物凄い雪が積もってる写真が次々とタイムラインの方で流れてて滝汗あせるあせる

 

そんな所からしたらまだ暖かい方なのかもだけど、本当は、寒いのダメ、あまりに寒い所で腹を冷やすと、一発で腹に来て撮影どころじゃなくなる事もあって、寒い所は厳しいな~と思う今日この頃・・・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

えっと前回の続きですね・・・・・あせるあせる

 

前回の記事はこちらから↓↓↓

 

 

 

池でカメラと格闘しながら撮影したけど、動かないで寝てる野鳥を撮影してるのに何気に難しかったのでもう少し野鳥の撮影出来ないかな?と思っていた私・・・・・あせるあせる

 

普段はあまり見ない神社に展示してある絵を見てから、もう一つの池に行ってみたんだけど、コッチは規模が小さいのと、高い柵があって野鳥は見れなかったけど、池の外周の一部に花が飾ってある箇所があって・・・・・・汗汗

 

(実は柵の隙間から撮影したからこのポイントしか池の中を撮影出来なかったのよねあせるあせる ココの池は立ち入り禁止だそうで、看板もデカデカと貼ってあった。)

 

 

(最初は、交通事故があった場所によく置いてある花のヤツかと思ったんだけど、花一杯運動のヤツが着けてあったのでどうやらどなたかがココにいつも飾ってるみたいであせるあせる 花が植えてあるとか、鉢で植えてあるっていうのはよくあるんだけど、切り花で飾ってある所も珍しいなと思ったかなデレデレ

 

 

 

(鉢植えが池の柵に飾ってあって、足元には花が色々植えてあって。まさかこんな所にあちこち植えてあるとは思わなくてあせるあせるちょっとビックリしたんですけど、多分、近隣の方で花がとても好きな方が毎日手入れされてるんでしょうねウインク 良いなあと思いながら撮影しておりましたデレデレ

 

 

(その池の近くにあるお宅の庭先に梅の花が綺麗に咲いていて。そこの梅の木は2色の綺麗な梅の木だったので、思わず、撮影キラキラカメラキラキラ こっちの梅の木はまだ比較的よく見かける梅の木かなと思うんだけど、それでも綺麗ですねキラキラキラキラこの時期じゃないと見れないだけに思わずパシャパシャ撮影してしまいましたてへぺろ

 

 

(コッチは更に色が濃い目の梅の木ですねウインク 花の色合いが綺麗で形がヤッパリ綺麗で思わずバシバシ撮影してしまったですキラキラカメラキラキラ

 

カメラのモニターだと小さくてあんまり細かく確認出来ない上にちょうどこの写真は花が全体的に暗めに写ってしまい、どれが一番良いかなんてその場で決められないから、そのまま画像を帰ってから確認してみたら全部手ブレなしで、綺麗に撮れてたんだけど、厳選しきれなかったのであせるあせるあせる

 

 

(幹線道路沿いの歩道の所に実はこの地区は梅の木が3本程植えてあって、この季節になると梅の花が満開になってとても綺麗で・・・・キラキラデレデレキラキラ 

 

運転しながらその光景を何度か見かけた事が有るので、その花をカメラに収めたくて来てみたけど、どうも時期がまだ早かったみたいで咲きだした所って感じだったかなあ・・・・・あせるあせる

 

流石に運転しながらじっくり見るなんて出来ないけど、こういういきさつの看板があったみたい。 今回は徒歩だしじっくり見れるので見てきました走る人DASH!DASH!DASH!

 

 

 

(その幹線道路沿いの歩道に植えてある梅の木の花ですね音譜デレデレ音譜

まだ満開じゃなくて咲きだした辺りの写真なので、全体の姿の写真は解りにくい感じだったけど、満開だと、しなだれた樹形で花が一杯ついてる姿が見れて、見事なんですよねラブラブちゅーラブラブ 

 

運転中に止まってじっくり見るなんてまず出来ないので今回、徒歩で訪れた時に満開だったらなあと思いながら撮影してましたキラキラカメラキラキラ

 

 

 

(そのそばには花壇もあって、花が植えられていて、色鮮やかな花が綺麗に咲いてて中々、良かったですデレデレ 

 

この場所、夏場が大変でしょうね。

 

幹線道路で熱気くるし、照り返しの暑さとダブルだから・・・・・。

 

日々、植えてお世話して花を見れる様にしてる表舞台に出てこない人たちに感謝しながら撮影ですキラキラカメラキラキラ

 

 

(撮影する場所もなくて移動中に歩いていたら、不思議な光景を発見して思わず撮影滝汗あせるあせる 

 

今度はトマトが1個だけ低い塀?ブロックの上にちょこんと乗っかってて、この時期ですからね・・・・・路地栽培で、トマトなんかなる訳なくてあせるあせる(トマトは夏の野菜で、寒さに弱い植物なのでこの時期は温室じゃないと無理あせるあせる)夕暮れ前のミステリーだなあと思ってあせるあせる

 

 

 

(実はかなり前、去年?一昨年?に家の方と川に出かけて魚を採ろう!!と張り切って行ったんだけど、全くと言っていい程に魚は採れなかったと言う・・・・・お子さんなんか手づかみでサクッと捕まえてたりするのに多分、子供の頃ならサクッとそんな事出来たと思うんだけど、歳のせい?全くと言っていい程にダメだったとゲロー 天気があまりにもよくて青空がとても綺麗で思わず撮影せずにはいられなかった光景キラキラカメラキラキラ

 

 

 

(上の方からカシャカシャって独特の鳴き声が聞こえてきて・・・・!!!!あ、あの謎の鳥だ!!!!と思わずカメラを構えて撮影キラキラカメラキラキラ

 

前は姿が小さ過ぎて何の鳥か全く解らずじまいで謎が解けなかったんですが、今回は格闘の末にどうにか前より大きな画像が撮れた事もあって正体が判明!! カササギさんですねてへぺろ 解らないモヤモヤがずっと続いていたのでスッキリしましたわあせるあせる

 

 

 

 

 

(えっと、某の老人ホームの傍らで咲いていた菜の花ですデレデレ 

 

まだまだ寒いんだけど、この花が咲くと言う事はもう春はすぐソコまで来てるんだなあと思わずにはいられなかったですてへぺろ 

 

家でも何年か前に家の方が植えたカブとかがそのまま収穫されなくて花が咲き、こんな花が咲いたんですよねてへぺろあせるあせる

 

 

 

(ローカルガイド用に撮影した風景なんだけど、青空があまりにも綺麗に撮れたのでついでにupてへぺろ 練習ついでに撮影して上げてるとは言えど、誰かがその写真を見て役にたったなら良いんだけどねウインク

 

(住宅街を歩いていたら、花が見事なので思わず撮影キラキラカメラキラキラ

 

ちょうど、水やりをされた後だったみたいで、水の流れた痕跡がありました。

 

この時期はソコまで神経質に上げなくていいからまだ良いんだけど、夏場が乾燥しやすいから頻度を高くしないといけないだけに鉢を沢山飾ってある家の方は凄いなと思いながら撮影してましたキラキラカメラキラキラ

 

 

(ピンクの椿も大概、撮り飽きてきた感は否めないんだけど、白混じりはそんなに撮ってなかった事も有りまして、思わず撮影キラキラカメラキラキラ

 

 

(とあるお宅の玄関前に飾られていた狸の置物ですねウインク 

 

1体1体の狸の置物はよく見るんだけど、寄り添った狸の置物も珍しいなと思って思わず撮影キラキラカメラキラキラ

 

夫婦の狸って言う想定なのかな?とは思うんだけど、寄り添ってる感じが良いですよねラブラブちゅーラブラブ こんな感じで過ごせたら一番良いんだけどなあと思うけど、ちょっとどうなんでしょうかね?・・・・・ですあせるあせる

 

 

えっと、今回は大半のローカルガイド用の写真を抜いたのでPART2で終わりですウインク

 

ただ、段々、野鳥撮影に熱が入るので全部の枚数が上がってくるのでいっぺんに上げられない記事が増えるとは思います笑い泣き

 

 

今回も素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレと行ってきましたニヤニヤ

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思う。

 

 

手がブレやすい人はコッチかなあ。手ブレ防止機能付きらしい。

一応、手ブレしにくいポーズ(よく見かけるやつ)で撮影すると多少はブレないけど、ブレる時はホントブレるもんな。

 

 

 

 

 

 

ニコンで撮影してますって方もいましたねえ。ニコンのカメラを持ったことが無いのでどうなのか解らないけど、出来てる写真見た限りだとめっちゃ綺麗だったなあ・・・・・・。

 

 

実は野鳥の方はこっちで撮影してますあせるあせる

最大望遠が864mで36倍・・・・大抵の豆粒の鳥がまともなサイズに撮れるって言う。ただし、倍率を上げるに従い、画面内が物凄く揺れるから一応、手ブレ補正機能は付いてるけど、それでもブレる写真が完成する時がある位・・・。410に望遠着けて撮る方が絶対良いと思うけど、そんなモン買おうものなら、一瞬で般若顔になる人が・・・・・・ゲローゲロー

(カメラを買える様な予算が全く無いので望遠良いなって某の方でずっと呟いていたらもう使わないからと譲っていただく機会があって譲ってもらったけど、怖くて言えないやあせるあせる尋問されるのが解ってるんだもん。譲って頂いた方にはとても感謝してるけど・・・・。全く撮れなかった望遠距離の写真が確実に撮れるんだもの。そりゃ有難い。もう少しブレ無かったら最高なんだけど。)