生きてるコンポスト(☆閲覧注意!!イモムシダメな人は見るべからず✩)・・・(9月12日) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

暑くないのは良いけれど、時として肌寒い今日この頃。 今年の夏は長雨の影響もあって短い夏って感じにしかならなかったんですけど、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回の話は、タイトルにも書いてますが、イモムシのお話であり、イモムシの画像も時として容赦なく、全開で出たりするので、イモムシとか虫とかもうダメで気持ち悪い!!!!って方と今からとっても美味しいご飯頂きます~!!って方は見たらダメよの記事になります滝汗あせるあせる

 

 

さて、ウチにはお文鳥様も居ますが、おハム様カップルもおりましてニヤニヤ

 

 

((サムネイル画像にイモムシウニョウニョも非常によろしくないと思われるので自主規制と言うヤツで、おハム様の画像を持ってきました。えっとおハム様の記事はいずれ書きたいと思います))

 

 

体重計測は、おハム担当の方がずっと計測してたんですが、途中から私に丸投げ状態なので私が計測してるんだけど、最近、おハムの体重が減少気味で滝汗

 

 


 

一時は最初に私が測りだした頃辺りの体重近く戻るもまた減少であせるあせる

お文鳥様の方は大体誤差1~2gで、マイナス7gとかになると、もう確実に病気が疑われるので病院連れて行くべし!!!!って話になるんだけど、どうも調べると、おハム様の場合は変動幅が大きいそうであせるあせる

 

 

確かに次の日にマイナス1gまで戻ったりするから大きいなとは思うんだけど、減ったまま増えなかったりするので、ちょっとカロリー高めの物をあげたりした方が良いんじゃないか?と言う事でひまわりの種をあげたりしてるけど、生のミルワームもイケるんじゃないかなと思い始めた私は、おハム様とお文鳥様にたまには生のミルワームもあげてみようとミルワーム10匹を買ってきたウインク

 

 

 

試しにお文鳥様の餌入れに5匹位投げ込んでみたけど、乾燥ミルワームは雛から食べた事はあっても、うごめく生のミルワームは見るのも初めてなんで、食べきれなかったみたいだし、私がお文鳥様の食べ残しの菜っ葉の干からびたヤツとかをミルワームが入ってる袋に入れようとしたら、寄ってきてじぃぃぃ~と見てるから、お文鳥様にミルワーム入の袋を近づけたらビビっちゃう有様だから、生丸ごとは厳しいかな~と思い・・・・・・・あせるあせるあせるあせる


 

じゃあ、肝心のおハム様達にミルワームあげてみようとか思っていたら、ミルワームを見た家におられる方が一言・・・・・ポーンポーン!?!?

 

『どうせ、おハムとかにあげたりするんなら、 ミルワームを家で増やしたら良いんじゃない?増やしなよ!! あの芋虫系のウネウネ感好きだなぁ』って言い出してミルワームもペットって・・・・・滝汗あせるあせる

 

まあ、ミルワームを買ったのもちゃんと実物見たのも初めてだけど、ミルワーム触れるけど、絵面が決して良い生き物ではないので増やす発想はどうも起きなかったけど、おハム様にあげようとすると『ダメぇ!!増やしてから!!』って言われるからあげられなくて。 

 

その内、嫌でも見たくない絵面が出来上がるんだろうな・・・・と当初は思ってたけど、お文鳥様の食べ残しとか投下してたら段々、うねうねしてるミルワームを見慣れて来て・・・・ニヤニヤ

 

で、増やしてからおハム様達にあげろと言われて、ミルワームの食べ物とか調べていたら、コレ、もしかして、お文鳥様の食べ残しとか台所で料理して出た野菜の要らない野菜くずとかあげたり出来るんじゃない?と思い始めて・・・・・・ニヒヒ

 

実は前に居た家もそうだったし、今住んでいる家もなんだけど、とにかくコバエが多くてあせるあせる

 

ちょっとでも生ごみとか出したらもうあっという間にコバエが沸いてきて、コバエ撃退スプレーを一応は置いてるけど、面倒だなと思ってた所だから生ごみを多少なりと食べてもらえるならそれはそれは助かる話でウインク

 

ただ、10匹でコンポストをやってもらうには明らかに数が足りてないので、この日、更にジャンボミルワーム20匹とミルワーム50匹スカウトして来たと言う・・・・ニヒヒ

 

((流石にジャンボミルワームはミルワームよりお値段張るけど大きいですね。手に持った時のザワザワした感じも何か何とも言えない感じで・・・・・これをまさかペットで飼うとビニールに詰めてくれたお姉さんも思うまい!!!!!!!!ニヒヒ))

 

((コッチは、前に買って来た10匹にプラスで50匹追加で、コンポストを頑張っていただこうと・・・・。 入れていた卵の殻をジャンボミルワームにも分けて・・・・ただ、コッチは全員で60匹だったりして消化ペースは早くなるから卵の殻は多めに入れたけどね))

 

 

で、一応、動物性のものもあげないと、共食いしたりするとの事だったので、お文鳥様用に買ってきておいたエッグフードを多少分けて、お文鳥様にあげてる菜っ葉の茎とか料理に使えない菜っ葉の部分だとか色々早速投下して活躍してもらっているというデレデレ

 

 

((卵の殻は植物にも効果があるから、砕いてまいてたけど、砕くのが面倒で貯めてたから今回は全部、残飯処理隊2班に砕いて入れて次回辺りにベランダの植物にまきたいと思うけど・・・・。 意外だったのは、ジャンボもミルワームもバジルとかハーブ系が好きで、料理でちょっと千切りにし過ぎた大葉をミルワームの所に入れたらあっという間に無くなって、お文鳥様のバジルの食い残し(自家製バジル)を入れたら早速むしゃむしゃ食べてたりする事でしょうかね))

 

 

 

ウチは爬虫類系は飼ってなくて、アロワナとか肉食の大きな熱帯魚を飼ってる訳でもなくて、釣りをする訳でもなくて、おハム様もお文鳥様も大量にミルワームがいるペットでは無いんだけど、コンポストとしてしばし活躍していただきたいと思う今日この頃ですあせるあせるあせるあせる

 

 

 

そして、ミルワームが出したう○こは、植物の肥料として使えるかちょっとまいて検証してみたいとも思う私なのでありましたてへぺろ

 


 

これ嫌いな人にはたまらないかもしれない・・・。 ウチは家のお方が私が地味にミルワーム飼育に本腰入れたのを見て『あんたちょっと変わってるわ。普通、気持ち悪がって数を増やそうとか飼育しようとか思わない』って言われたけど、生ゴミが削減できてコバエ問題が少しマシになるんなら良いと思うの。増えたらお文鳥様達のおやつになる訳だし。

 

 

 

 

 

 

ミルワーム用の床材も売ってて。まあ爬虫類系を飼ってる人、大型の肉食の熱帯魚を飼ってる人なんかは沢山飼育しないと追いつかないからその人たちが使うんだろうなと・・・・。 ウチはとりあえず、あるものを床材で飼育します。