豆腐の照りマヨ焼きとキュウリと大葉のごま和え・・・・(7月1日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうかね?

 

今日から雨が続くみたいで予報見てげんなりなってる私ゲロー

 

雨が嫌いな訳じゃないけど、あんまり長雨が続くと野菜の値段が高騰するんですよねあせるあせる

 

まあそんな事もあろうかとベランダで一部ですけど野菜を栽培してたりしますがあせるあせる

 

去年もツルムラサキとかトマトとか植えてて野菜が高騰した時は自家製栽培の野菜で一部ですけど、しのぎました滝汗

 

 

 

 

 

 

農園とか一軒家の広い庭とかじゃなくて賃貸マンションみたいなベランダの大したスペースじゃない片隅の場所なので自家製で完全に賄えるものでもなかったりはするんですけど・・・・・。

 

と言った所で本題ですてへぺろ

 

 

 

 

今回の晩御飯は豆腐の照りマヨ焼きとキュウリと大葉のごま和えです あせるあせる

 

豆腐の照りマヨ焼きは、豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿に入れて2分位レンチンする。

 

冷めたら、豆腐を食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶして油をひいたフライパンで焼き色がつくまで焼く。

 

ボールに砂糖大さじ2、醤油大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ1を混ぜ合わせておき、豆腐が焼けたらフライパンに合わせた調味料を加えて豆腐を時々、ひっくり返して煮詰める。

 

粗みじん切りにした玉ねぎ(皮1/2枚位)をまぶしてマヨネーズをかけたら完成!!!!

 

 

 

 

キュウリと大葉のごま和えは、キュウリ3本を斜め切りにして、ビニール袋に入れて塩を少々加えてよく揉み込んで冷蔵庫で30分位寝かせる。

大葉を8枚位千切りにして、30分寝かせたキュウリを水気を絞って、ボールに入れて大葉、ゴマ油大さじ1、だし醤油大さじ1、(足りなかったので醤油少々追加)、いりごま(無かったのですりごま)大さじ1を加えてよく混ぜ合わせて皿に盛り付けたら完成!!!!

 

 

 

 

やはり、豆腐の照りマヨ焼きが人気であっという間になくなりましたてへぺろ

 

 

 

 

自家製のバジルがあると言う事は、次回はバジルチキン製作予定ですてへぺろ

 

余談ですが、去年の秋から栽培しているバジル大株の方に最近花芽が付くようになってあせるあせる

 

種をつけると株に負荷がかかるし別に種は欲しくないので花が蕾の内に撤去してたんですが、ちょっと見ていない間に花芽がついて開花してしまいましてねゲローゲロー

 

それが葉っぱの微妙な位置についてたんで、葉っぱごと撤去していたので勿体ないのでウチのお文鳥様達にお供えしましたてへぺろ

 

 

 

家の白文鳥さんがこれまたバジル大好きなんですよあせるあせる

去年、夏のハーブと知らずにうかつにも秋にバジルの種を植えてしまい、芽が出て時期が時期で枯らさない様にビニールかけて室内にずっと置いて冬越ししてたんですが、無事に冬を乗り切りもうすぐ冬が終わって春になるやな!!って辺りでお文鳥様達に見つかり・・・・容赦なく食われてチーン

 

残ったのは鉢と土だけで植えていたバジルは影も形も無かったとゲロー

 

幸い、大株の方はやられる前に外に出して文鳥の魔の手を逃れたので大丈夫ですけど滝汗

 

だからバジルを差し出すと一心不乱に食べちゃいますあせるあせる

 

ハーブ文鳥ですよニヒヒ

 

 

今年もやってまいりました。大葉の季節。 うちはどうもベランダ栽培と大葉の相性が悪くていつも途中で枯れてしまうので束で買いに行くけど・・・・。 沢山大葉を手に入れたらめんつゆ漬けにして使ったりしますよ。

 

 

 

 

ベランダで栽培しているバジルは全盛期状態で沢山出来つつあります。 トマトと栽培すると良いそうですが・・・・。 今年はバジル祭りで料理を作る予定です。 人間も好きですがうちのお文鳥様達もバジルは大好きであげると一心不乱に食べちゃいます。やっぱり自家製栽培のバジルは美味しい模様。