いなり寿司と卵とワカメの味噌汁とキュウリとモヤシのシソ昆布和え・・・・(6月24日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうかね?

 

とうとうセミの声が聞こえ始めて季節は嫌でも夏ですあせるあせる

 

夏は嫌いな季節じゃないんですけどねウインク

 

・・・と言った所で本題ですてへぺろ

 

今回の晩御飯は、家の方がもらって来たいなり寿司の揚げと、シソ昆布を追加使用で、いなり寿司と卵とワカメの味噌汁とキュウリとモヤシのシソ昆布和えですてへぺろ

 

 

いなり寿司は、残していたメンマを混ぜやすい大きさに切って、いなり揚げも5枚位混ぜやすい大きさに切ってご飯約2合分にすし酢大さじ2+砂糖大さん1と1/2を混ぜたものを加えて切ったメンマといなり揚げを加えてよく混ぜて更にきざみのり、すりゴマ少々を加えてよくかき混ぜて混ぜたらいなり揚げ13枚に混ぜたご飯を詰めて完成!!!!

 

 

 

 

味噌汁は、卵と冷凍していたワカメを使って作ってあせるあせる

 

 

 

 

キュウリとモヤシのシソ昆布和えは、キュウリ(2本)を乱切りにしてモヤシ(1袋)は3分レンチンしたモノを水気を切ってボールに入れて塩昆布2つまみ位、シソ昆布大さじ山盛り1、ごま油少々、おろしニンニクちょっとを加えてよく混ぜて更にすりゴマを加えてよく混ぜて30分以上置いたら完成 !!!!

 

 

 

メンマといなり揚げときざみのりを混ぜた寿司飯を味見した時点であ~これはイケるでな !!と思って。

 

いなり揚げが30個分あってそうそういなり寿司作らないし、当初、10枚で作るつもりが腹減って途中で2枚胃袋に入れちゃったし、ご飯がめちゃ余るから追加でいなり揚げプラスして作ったかなあせるあせる

 

 

シソ昆布は、業務用特盛サイズをもらって来たらしくて、オニギリの具に使うとか後混ぜご飯にするとかあったけど、とりあえずモヤシとキュウリの和え物作ってみた感じ。

 

とりあえず全部完売したからイケたはイケたっぽいてへぺろ

 

問題は業務用サイズのシソ昆布をどう料理に生かして腐る前に全消費するか? これは課題ですなああせるあせる

 

 

いなり寿司を作る時にこれがあると寿司揚げを味付けしなくて良いから便利なんだけど、いなり寿司って何気に作るの面倒ですよね。

細かく切って混ぜご飯にする方がずっと楽ではあるかも。

 

 

 

 

実はカナリアのおチビさんの挿し餌に混ぜているのがこれ。

本当は粉末海苔が良いんだけど、あおさしかなくてあおさだと嫌がって食べないので。キッチンバサミで細かく切って食わせるのが正直言えばちょっと面倒。 ついでなので今回の寿司飯に何気に混ぜてみたらいや中々いけたかなあ。あると便利な1品。

 

 

 

 

普通の酢で砂糖足して作ったら酸っぱいみたいで不評なのでコッチに砂糖足して使ってます。 酸味が苦手な家族が居る場合はコッチの方が良いかも。

 

 

やっぱり料理の友と言えばこの調味料。 チャーハンにスープに隠し味にと最強でしょう!! 鶏がらスープの素を使う料理に代わりにコッチ使うと美味しく出来上がるんですよねてへぺろ  今回のたけのこメンマ自作もこれで作ってあるけど、やっぱり出来は最強。

 

 

 

 

確実に1キロはあるかな~って感じのシソ昆布。今回大盛りの大さじで作ったけど、それでもお気持ち減ったかなあ~位(;´д`)

これは混ぜご飯にしてみるとか色々やってみるしかないかも。