鯖づくし鯖のみの晩御飯・・・・・・(4月4日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうかね?

 

この日も雨は降ってましたねえ・・・・あせるあせる 麺つゆが無くなりかけてて

買いに行きたいのは山々だけど、歩いて5分以上かかる場所に麺つゆ買ってる場所が有るから雨が降ってると行きにくいから晴れたら行こうと思っていたかな。

 

そしてこの日、朝一で外に出かけた事もあって半額の鯖を見つけて買ってきたので今回の晩御飯はそれを使いまして鯖づくしの晩ご飯ですてへぺろ

 

鯖の塩揚げ風は、鯖に塩振ってしばし置いてからさっと洗って塩コショウを振って片栗粉を両面にまぶしてよく焼いて完成 !!!!

 

 

 

 

鯖の味噌煮付けは、鯖を切って、鍋に酒大1、醤油大1/2、みりん大1、酢少々、砂糖適量、生姜1かけ、味噌小1、水100cc加えて火にかけソコに切った鯖を入れて汁気が少なくなるまで煮たら完成!!!!

 

 

実は、鯖の塩揚げ風のやつは、この後、照り焼きたれみたいなのを作ってかけようかと当初は思っていたんだけど、煮付けがもうそれの味付けだったので塩揚げ風にしたけど、照り焼きのタレにプラス水溶き片栗粉を足してあん風にしてかけても美味しんじゃないかなと思うウインク

 

 

 

 

色んな料理に欠かせない片栗粉。 結構無くなるのが早いんですよね。

 

 

 

相方はこれがお好きです。