探し求めていた文ちゃんとの出会いと鳥天国の素敵なお店の話(1月25日朝~昼すぎ) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!


(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

緊急事態宣言が解除になるのはずっとまだ先らしいけれど、どうにもこうにも放浪するのが大好き冒険野郎(?)の血が騒いで仕方ない私・・・・・いかがお過ごしでしょうか?

 

昔は単車や車で県外遠征しては、数日、県外に泊まって週末だけ帰ってきてるとかしていたアクティブ冒険野郎(?)だった私では有りますが、ずっと大人しく近隣をちょろっと出かける位しかしなかった昨今・・・・・。 アシが無い事に加えて今は緊急事態宣言出てるから!!!!とは思っていたのだけど、抑えれば抑える程に放浪、冒険野郎(?)の血は余計に騒ぐ!!!!ってヤツで・・・・・滝汗

 

鬼(?)の居ぬ間だから余計尚更ってヤツでニヤニヤ

 

とうとう行ってしまったゲローゲロー

 

それも朝から気合であせるあせる 

 

今回行って来た場所はと言うと・・・・・それは前々から行ってみたい!!!!と思っていた小鳥屋さんですねてへぺろ

 

実は子供の頃に誕生日に白文鳥を買って貰って飼っていた時期がありましたデレデレラブラブ

 

とても馴れている子で、よく肩に乗せて外を散歩したりした思い出のある小鳥でしたデレデレ

 

それから、コザクラインコとかオカメちゃんとかセキセイインコとか飼ってた事があったけれど、一番良いなと思う小鳥はやっぱり白文鳥でしたデレデレラブラブ

 

で、また白文鳥に会いたいと思う様になってきて、かなり前から合間にペットショップをまわるんだけど、全然、居ないんですよ白文鳥があせるあせる

 

(実は何気にもう何十件と回りました)

 

なのでネットでずっと文鳥を扱うお店を調べていて今回の店が出ていたけど遠いからって行くに行けなかったそのお店に思い切って行って来たという走る人走る人走る人

 

 

子供の頃からお世話になっていた西鉄電車が見える!!!!懐かしい!!

今は滅多な事では乗らなくなったけど、地元から天神に行く時によく乗りましたちゅー

 

 

 

高速バスに乗るのはかなりお久しぶりでしてあせるあせる 滅多に乗らない汗

今回は行った事ない場所まで高速バスとか乗って移動します。

 

 

 

 

今回、流石の公共交通機関で、地下鉄右矢印右矢印高速バス右矢印(高速降りて八木山バイパス走ってる辺りからバスの中で幽体離脱して終点まで意識なしおばけおばけ右矢印路線バス右矢印右矢印徒歩と乗り継いで辿りついた先は正に小鳥の天国みたいな場所だった(*゚Д゚*)

 

(出発したのが朝の8時過ぎで着いたのが11時過ぎ位ですね汗

 

 

 

 

店内で小鳥が放鳥してあるので御座いますポーン!?!?

 

奥の方の鳥かごの上に鳥の置物が置いてある!!!!とか思ってよくよく見たら置物じゃなくて本物の生きてるオウム?ヨウムだったりしてあせるあせる

 

(あまりに微動だにしないものだから本当に置物に見えたんですってあせるあせる

 

中に入ると、お店の奥から店主の方が出て来て『雛は奥に居るから待ってて下さいね』と言って雛を連れてきて触れる状態で出してくれましたデレデレ

 

 

すぐ触れる位置にオカメちゃんが居ますね クラッカークラッカー

このオカメちゃん、実はすぐそばのケージの巣箱の中に卵を産んでいて、♂と交代で温めてるそうで。この時は、♂が温めていたので♀のこの子が外にいたんだとかデレデレ

 

 

白文鳥の雛と一緒に連れて来られたセキセイインコちゃんですね。
セキセイインコは昔に飼った事があるけど、ジュルジュル言い続ける所がちょっと気になってダメなのとか、顔を近づけた時に鳥の体から臭ってくる独特のニオイとかが文鳥の方が私は好きなので照れ

 

 

店主にどの鳥を探しているのかを聞かれた時に『実は白文鳥を探して来たんです!!』と言ったら店主の方が手に乗せてくれたデレデレ やっぱり可愛い!!!!酔っ払いラブラブラブラブ

 

大体、こんな風に触って選ばせてくれる、手に色んな小鳥を乗せてくれたりするペットショップはまず無いですね!!!!デレデレ音譜音譜

 

大抵のペットショップがとりあえずペット生体売ってます!!!!って感じで鳥や小動物はとりあえずついでに売ってる感じで・・・・・あせるあせる

そして白文鳥とか文鳥系は中々見かける事が出来ず見かけたとしても、白文鳥の雛も写真位の子だったら普通のペットショップは、プラケース越しに試しに指を近づけただけでも怖がって逃げるレベルですショボーン

 

 この子は最初から全然、初対面の私にも怖がらないで指に止まってずっとくっついててしまいには手の上で寝てた位で酔っ払い恋の矢

 

昔、子供の頃に初めて白文鳥を買ってもらった時の白文鳥の子を思い出して懐かしくなってしまったちゅーラブラブ

 

他の小鳥も結構、馴れててつい買いたい!!と思ってしまう程によく馴れていましたデレデレ

 

後は店主の方の鳥に対する愛情がもうね素晴らし過ぎるレベルですごくて色々話を聞いてると、この店主の方、本当に鳥が好きで好きでたまらないんだろうな!!!!と言うのがもうヒシヒシと解るレベルで色々話して頂きましたお願い

 

こういうのをまさしく天職をしている方と言うんですよね!!!!

 

一般的なペットショップならそんな風に鳥について色々話してもらえたり、ゆっくりと我が子になる小鳥を選ぶ時間をもらえたりはしないですよね!!えーん

 

それに珍しい鳥とか置いてないですねあせるあせる(鳥専門店だったらいたりするけど、それでもココまで馴れてる子達に出会うのは難しいでしょう)

 

そして今回、私が白文鳥を飼うに辺り、まあとても大事な部分である挿餌についての説明が有りまして挿し餌についてきちんとどれ位の回数必要か?何をどれだけ混ぜるか、温度はどれ位か?挿し餌のポイント等その他含めてきちんと説明頂けましてデレデレ

 

その説明が他の小鳥との違いも含めて説明するからとても解りやすくてちゅー

 

そして、粟玉は買ってたけど、昔、手乗り文鳥を育てた時の感覚で買ってたからパウダーフードとか買ってなくてあせるあせる

 

そしたら、『今手持ちの挿し餌用のパウダーフードがあまり無いから沢山分けてあげる事が出来ないけど、少しだったら分けてあげられるから』って言われて更に『粟玉買って持ってると言われたけど、ついでにパウダーフードにもう粟玉も混ぜとくからね!!!!』って言われて笑い泣き

 

更にはいずれ買おうと思っていた普通の成鳥用の餌と、実は文鳥は挿し餌用に使う器具が市販で売ってて・・・・・(育ての親って言う器具ですね)

 

文鳥が中々見つからなかった事もあって、見つかったら育ての親もその時に買おう!!!!と思っていたんですが、その成鳥用の餌の中に店主自らの自家製の挿し餌器が入ってて、本当にこんな感じで対応される店主さんの姿を見て気合で朝から片道3時間弱かけて来て良かった!!!!と思ったのは言うまでもありませんでしたデレデレ音譜音譜

 

 

(勿論、量り売りで売ってもらったけど、それでも良心的にやってもらったと思えるレベル)

 

 

 

(連れて帰った直後の写真ですねデレデレ 私が遠距離から公共交通機関を使って来たと言うのを聞いてから鳥に負担がかからない様に帰るにはどうしたらいいか?を考えて頂いて色々本当に丁寧に接客して頂きました笑い泣き笑い泣き

 

とても可愛い良い子を今回、迎える事が出来て本当に良かった笑い泣き笑い泣き

 

ここの店主さんのお店がものすごく繁盛してもっともっと栄える事と、店主の方にはもっともっと長生きして頂き、全国(?)の鳥好きさん達の為に鳥天国のお店を頑張っていただきたいと思い、今回、行ったお話込みで記事に紹介させて頂きましたウインク

 

 

 

(今回お世話になったお店は・・・・・ペットミッキン
〒824-0602 福岡県田川郡添田町添田2375−8
0947-82-3512
https://maps.app.goo.gl/jByN9AqHMRB4AgHu8 )

 

 

お店の店主さんの人柄や扱ってる小鳥達の様子が映っている動画チャンネルですねちゅーラブラブラブラブ

 

 

 

 

見ているだけでも結構癒されるのでお勧めチャンネルかもねですウインク

 

 

 

 

 

昔お世話になった育ての親。今回も要るかと思ったけど、まあ正直言えばあまり使いやすいとは言えないかな・・・・。よく文鳥の育児書とかには載ってたりする用具ですけどね。

 

 

昔から文鳥の挿し餌にあげると言えばコレ。 これをお湯にふやかしてあげるんだけど、昔はこれにカルシウム剤みたいなのとか大根の葉の粉末なんかを混ぜてあげていた記憶があります。

 

これだと色々混ぜてあるから便利かも。

 

オカメちゃんとかコザクラインコあたりはこれを上げていた記憶があったりする。 お湯に溶かして練り餌に近い感じで作って注射器であげるとかスプーンであげるとかしてた。オカメちゃんとかコザクラインコとか辺りはくちばしが曲がっているのでフィンチ類、(文鳥含む)に挿し餌するよりはまだあげやすいかなと思う。

 

ウチの買った雛はもう大きいから使わないけど、昔、まだ羽毛が針みたいになってる位の文鳥の雛を育てた時これを使った記憶がありますね。

 

 

 

これホームセンターで見かけて買おうと思ってるやつですね