ドラクエ8 レティス→空を飛ぶ | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

梅雨ぶっ飛ばす暑さがまたもや到来で。

 

健やかに腹にいる皮下脂肪も成長してる私は早くも暑さにバテバテな感じですが、皆さんはいかがお過ごしょうかね?(´・ω・`;)

 

 

 

えっと、また(?)って感じかもだけど、タイトルにも有りますように、ドラクエ8プレイに明け暮れてしまったので、今日もゲームネタ逝ってみたいと思います( ・∇・)

 

 

 

ボチボチなあんばいで、ドラクエ8のシナリオ攻略進めるつもり・・・・だったんですけどね(´・ω・`;)

 

 

 

錬金に使うアイテムGETするにも、シナリオ進めた方が良い感じで。(空を飛ばないと行けない箇所を攻めたかったのであ~る。)

 

 

 

 

光の海図を使って、光の道を出して。

 

 

レティスが居るレティシアに到着です(*^-゚)v

 

 

 

 

先ずは、抜かりなく写真クエストの撮影をしてから、村中の宝箱と壺と袋を漁り散らかして、アイテムGET。

 

 

 

村長さんに話を聞いてから、レティスの止まり木に行ったは良いけど、村に居る間に夜になっちゃって(>_<)

 

 

 

昼間じゃないと、レティスの影は現れなくて。

 

 

影が現れないと、シナリオ上行くべき場所に行けないから、そこで、とりあえず、敵を倒してみたり、そのまま放置してみたりして、明るくなるのを待って、止まり木の下をずっとくぐっていたら、しばらくして影が横切るのが見えて。

 

 

見失わない様に影について行ったら、着いた場所でイベントが有りまして。

 

 

 

 

白黒の闇の世界へ。Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

一応、闇の世界のモンスターと戦っておいた方が良いよね( ^_^ ;)

 

 

と言う事で真っ黒で目ん玉辺りだけが白かったりする魔界樹とか、ほとんど真っ黒なモンスター達と戦ってから、闇のレティシアへ。

 

 

 

 

実は、PS2版のドラクエ8を出たばかり位の頃にプレイした事があったけれど、最速でシナリオ攻略したのみで(´・ω・`;)

 

 

特にやり込みもしないで、クリア後に速攻で売り飛ばしちゃったんで、久しぶりプレイのハズなのに全く思い出せなくて(>_<)

 

 

辛うじて覚えているのが、ラーミアにソックリな鳥が出て来て、オーブ集めて双子のラーミアの巫女みたいなのに会う位しか覚えて無かったんだけど、闇のレティシアに来た時、『あぁ~こんな世界に来た事があった!!あったわ!!』ってうっすら思い出して(*ノω<*) 

 

 

 

 

闇のレティシアでイベント見て。

 

 

村の中を探索して、やっぱり抜かりなく宝箱と壺と袋をあさって村の人に話を聞いて、村長さんに話を聞いて。

 

 

レティスの止まり木に行ったら、レティスとのバトル。

 

 

 

 

流石は、ラーミアに負けない神の鳥ですわ。(*´Д`)

 

 

レベル43前後だけど、1発1発の攻撃が効くし時々、『凍てつく波動』して来るから、スクルトで防御力上げたり、バイキルトで攻撃力上げても無効化されるモンで。( ˘・з・)

 

 

ただ、やっぱりレベル上げ散らかして挑んでるから1人瀕死状態にはなったものの、誰1人死ぬ事無く、モンスター2チーム呼んで凹った事もあり、倒せたかな( ^_^ ;)

 

 

 

 

その後は、レティスに神鳥の巣の入り口まで連れて行ってもらって、攻略サイトのMAP見ながら、神鳥の巣の中にある宝箱捜索しつつ、先に進んで。

 

 

 

 

最上階で妖魔ゲモンとバトル。

 

 

 

 

 

先にモンスターチームを2チーム呼んで凹ってから、『凍てつく波動』使って来ないから、コチラのステータス上げるバイキルト、ピオリム辺りを優先で使って、余裕が有ればククールも凹る戦法でいったら倒せたかな( ・∇・)

 

 

 

 

ただ、コイツ、往生際が悪いヤツでね(´・ω・`;)

 

 

 

戦闘終了後に人質に取ってたレティスの卵もろとも自爆しやがって(˘・з・˘)

 

 

(ソコのイベント若干長めなんだけどね。)

 

 

 

 

レティス可哀想だなぁ~( ´・ω・` )

と思っていたら、レティスの子供の魂が出て来て、仲間になりたいと。

 

 

 

 

 

 

3DS版は、ボイスも付いてるから、余計尚更、シミジミメンタルに来るわ~( ;꒳;  )

 

 

これで、空を飛べる様になりまして。(BGMはドラクエ3のラーミアで飛んだ時の楽曲(大空を飛ぶ)と全く同じです。)

 

 

 

 

やっと、行きたかった場所に行けるじゃあーねえか!!って事で、高台で行きたかった高台巡りしに行って、モンスターバトルロードのモンスタースカウトと、宝箱漁りをしておりましたね。

 

 

えっと、全部一気に書くとかなり長くなるので、とりあえず、一旦、ここまでにしますね( ^_^ ;)

 

 

 

 

今回プレイしてる時に使った3DS LLはコチラですね。

Newだと、SFCのエミュ版が出来るので昔のソフトがやりたいならNewかな。

↓↓↓

 

 

 

 

今回プレイしたゲームはコチラです。

PS2でプレイ済みだけど、サブのイベントとかやらないでメインストーリーだけクリア済みだったので、ほんにお久しぶりプレイでした。

PS2にはない部分が追加されてるそうな。

↓↓↓

 

 

 

 

PS2版はコチラ。 

PS5が出る事もあってかソフト全般結構安くなってるのであえてプレイするのもありかもしれませんよ。

↓↓↓