保育園のインフル流行が怖い

毎日とにかく助かっている保育園目がハート飛び出すハート


けど、

これだけはこわい不安

インフル等 体調不良の流行赤ちゃんぴえん


仕方ないですけどね。

絶対にもらいたくない物申す物申す物申す


そんな我が家の保育園から帰宅後ルーティンをご紹介致します指差し


まずは帰宅したら風呂場に直行!!

(事前に風呂場に洗面器と石鹸を用意しておきます)手



洗面器にお湯をためて、

ほぼお風呂のような状態で遊ぶ娘看板持ち


最初はこれを見て

「お湯がもったいない!!!」

「石鹸がもったいない!!!」

と怒っていましたが、通常の手洗いはパパっと済ませてしまって菌が残ってないか若干心配赤ちゃん泣き


それなら多少もったいないけど、お湯と石鹸で遊んでてもらったほうが汚れも落ちていいのではニコニコ

と思うようになってから、すぐやめさせないでちょっとの間遊ばせておくようになりました笑ううさぎ


娘が気が向けば、浴槽にお湯をためて、本当のお風呂に入れて頭までしっかり洗いますOK

本当はこれが1番いいよねOK


つまりは、

帰ってきたらすぐに菌を落とす!!!


日によっては「お風呂場で遊びたくなーい」とゆう日もあります真顔

子供って難しいですよね真顔


そんなときは手足洗いは洗面所で手伝ってあげて、服は全取っ替えしますパンツ

お風呂場で遊んだ日も服は全取っ替え!!


保育園からの痕跡を全て消し去るかんじですキメてる


このルーティンを取り入れてから、

保育園でコロナが流行っても、まさに今インフルがポツポツ出て来てても、娘は元気いっぱいです指差し飛び出すハート


そしてたまに鼻水が垂れてきた、、、

怪しい予防

とゆうときは、熱が無ければすぐに耳鼻科に行きます物申す物申す物申す

https://youtu.be/Xt1CA6Yn0g8 


助産師ひさこさんの動画を参考にしてますひらめき


それまでは鼻水が出てきた風邪のひき始めも、小児科に行ってました歩く


でも出てくる薬はタンが出やすくなるとゆう割と弱い薬だけ予防接種

自己免疫力をあげるためとか、とても大事だとは思うのですが


0歳児を育てている我が家としては、

一刻も早く娘の鼻水をとめたいし、うつしたくない魂が抜ける


そんなとき、「熱がなければ首から上のことに関しては耳鼻科に行ったほうがいい」とゆうひさこさんの動画を見て、耳鼻科に連れて行くことにしました指差し


耳鼻科だとチューブで鼻水ゴッソリとってくれるし、鼻水止めの薬や場合によっては抗生剤も早めに処方してくれますニコニコ

そのおかげで、

娘が夜ぐっすり寝れるようにキラキラ


これ大事じゃないですか??

風邪のひき始めってぐっすり寝れればいいのに、鼻水つまって起きちゃうのがかわいそうで悲しい


ぐっすり寝れれば治りも早い!!


こんなかんじで我が家では、

①保育園帰宅後は菌を落とす

②風邪のひき始めは熱があったら小児科、鼻水だったら耳鼻科にすぐに行く


これを徹底しています指差し

今のところめちゃ元気!!!

参考になるところがもしあれば嬉しいです飛び出すハート