トイトレいつ終わる??

みなさんトイトレ進んでますか??
3歳7ヶ月の娘看板持ち

終わらないーーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い

出だしはよかったんです!
これに書いたようにトイトレシールをトイレに貼ったおかげで喜んで行ってました歩く
その頃は、保育園でも自分で「トイレに行く」と言ってたので、先生からも「早くはずれそうですね」なんて言われてたのに悲しい

まずしくじったのは、毎週末、土日に親がおむつをはかせてしまったことネガティブ

電車に乗るしとかこちらの都合ではかせてましたネガティブ

その結果、せっかくトイレ行くモードだった娘が「やっぱりおむつがいい」に逆戻り赤ちゃん泣きガーン

これに反省して、週末もお姉さんパンツにして、少しでもモジモジ始まったらトイレに行くように促しましたちょっと不満
そうしたら家ではおしっこもうんちも自分からトイレで出来るように目がハート

あーよかった飛び出すハートと思ったのも束の間、

今度は保育園で両方とも漏らすようになってしまった泣き笑い泣き笑い
なぜだーーー泣き笑い泣き笑い

毎日毎日、お昼寝用の布団を持って帰ったりで荷物大量だし。
先生にはオムツに戻しますか?と心配して頂くし。

家では出来るのになんでだろ??
娘に聞いたところ「恥ずかしい」汗うさぎ

は、はずかしい??

ずっと保育園でもトイレ行ってたじゃん?
なぜ急に不安??

とりあえず、
うんちやおしっこは恥ずかしいものではないとゆうことは教えなければ手

私が考えた対策!!
名付けて、
ママもおしっこだってうんちだってするんだよ作戦手
最近は私が用を足すときには娘に「ママ行ってくるね」と言うようにして、「見たい」と言われたら見せるようにしてますキメてる

見たいの?と不思議だけど、意外と見たがる。

そして「パパでたよーーひらめき!!!」と大きな声で報告してくれる(笑)

ここで恥ずかしがらないように指差し
本当は恥ずかしいけどアセアセ
「出てよかった〜ニコニコ」と言いながらトイレを後にしてます、、この対策、どうだろう?(笑)

と、ここまで早くトイトレ終わらせたいとゆうかんじで書いてきましたが、

正直、私自身はまだおむつでもいいんじゃないかなーとも思っていて知らんぷり
おむつラク、、、
おねしょメンドクサイ、、、

ただ今行っている園が3月で終園で、
4月から新しい園に入るので、環境が変わる前にトイトレ終わらせようと先生に言って頂いているのでちょっと焦っているような状況です驚き

まぁ間に合わなくてもいいかー

トイトレ状況また更新しますね

うーん、やっぱり、
早く終わってほしい泣き笑い泣き笑い泣き笑い