お家で蕎麦打ち | ゆるーく玄米菜食

ゆるーく玄米菜食

忙しい毎日でも。
おおざっぱな性格でも。
ゆるーく続けられる玄米菜食生活!

蕎麦が食べたいけれど、近くにお蕎麦屋さんがないえーん


ので、昨日、自分で打ってみました。

道具も、経験もなく。
そのうえ小麦粉も切らしているのに。
いつもながら無謀。


こね鉢はT-falの取っ手が取れるタイプの大きめなフライパン。
打ち台は大きめのまな板。
包丁は普通の三徳包丁。
で、十割縛り(笑)。


水回しから、蕎麦玉にするところまでは順調。


問題はここからで…
ちょっと水が足りなかったようで、のばしたとき、すでに縁に割れが出てきてしまい、これはまずいな…
と、気付いたのだけど、案の定、折り畳んで切る時にすでにぶつぶつ切れてしまった。

結果、麺とは言えない長さに…

箸では食べられず、スプーンで…(笑)

味や食感は、ちゃんと蕎麦。むしろ旨い。
ゆで加減も問題ない。
問題は、すすれない長さってだけ…(笑)
これは習わずとも、練習すればそこそこいける気がする!

とりあえず次回は水を5gほど増やしてやってみよう。
何事も挑戦&試行錯誤です。


蕎麦粉は、先日ガレットを作ったとき買っていた秋田県横手市産の蕎麦粉。
やっぱり蕎麦食べたいならガレットは手軽。
けど、麺の蕎麦が食べたいのよね。