結婚後2年ほど韓国に住んでいました。


1年目は海外での生活に慣れるのが精いっぱいで、2年目は妊婦生活で精いっぱい、3年目は育児に精いっぱいになると思っていたところで帰国しました。


日本に帰国していなければ、早くに娘を保育園に入れようと思っていました。


と、いいますのも、韓国で暮らす中で自分の韓国語の不足さ、そして韓国人の教育熱心ぶりを知り自分の手元に置いておくばかりでは娘が韓国社会に置いてきぼりにされてしまうのでは。。という思いがあったのです。


私の娘はまだ1歳8ヶ月ですが、言葉をだいぶ聞き取るようになり、短い単語ならいくつか話すようになりました。


よく周りの人は、「お父さんが韓国人でお母さんが日本人なら両方の国の言葉がはなせるようになるからいいわねー」といいます。


私もはじめはそうだな。と思っていたんですが、しかし現実、言語習得はそんな簡単なものじゃないと思わされました。


子供の言語習得に関しては、親の意識がないと本当に難しいです。


私の知り合いで、韓国で暮らしている日本人の知り合い(もう20年くらい住んでいる)方がいるんですが、その方のお子さんは日本語が話せません。


その方が子供に日本語を教えなかったからです。


私も韓国に来て、始めに韓国語を一生懸命勉強しました。


なので家での会話も韓国語を使うようにしていたのですが、帰国したらそんな必要もなくなり、せっかく覚えた韓国語を使わなくなってきたんです。


そう考えると、自分が韓国語を意識して話さない限り子供も覚えることはないですよね。


子供のバイリンガル教育。。これから考えてみようかと思うこの頃です。