blogを見に来てくださり
ありがとうございますニコニコ花


このblogは


34歳同い年
平均的な年収の
正社員共働き夫婦が

より良く生きて行くために

不要な物を捨て
部屋を整えたり

資産形成のために
投資や家計管理に励む

日常を綴った
ものになります指差し


結婚6年目で

漸く子に恵まれました

 

今は夫婦共に1年間の

育休中です





また、本ブログは予約投稿が殆どです

 

 

 

 

 

夫婦共に1年間の育休中の我が家

子が成長するに連れて

段々と生活が楽になって来ています



子が夜眠りについて

2人でおやつを食べつつ


さぁ後何年働いたら

仕事を辞められるのかしら?

と皮算用するのが

とても楽しいです

 

 

 

 

皮算用する際には

複利で何%増えたら〜

と妄想しているんですが



そもそも

投資をしていなかったら

後何年働いたら仕事を辞める

とか考える事も出来なかったよねぇ

と話していました




世帯年収900万円程だった我が家は

(妻時短復帰予定なので、中々900万円は超えなくなるかな)

節約して貯金するだけでは

FIREを夢見る事すら

難しいです



貯金していただけなら

預金は勝手に増えてはくれないので

育休中は寧ろお金が減って

カリカリしてたかも泣き笑い

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 
皮算用の最後はいつも


取り敢えず
数年間は蓄財に励みましょう!
で締め括られます爆笑
(実際には数年では無いですが、10年とか、15年とかだと気が遠くなるじゃ無いですか)



子の保育料が無償化になる迄の
2年間が辛抱の期間かなと思っています
(我が家の場合は昨年の所得が極端に少ないので、今年の9月から1年間は保育料がお安くなる見通しです)




投信のクレカ積立の上限が
5万円から10万円に
引き上げられるとか
目がハート


イデコの上限が変更とか
目がハート
(我が家の場合です)

 


そんな話も有るので



1番大切なのは
家族みんなが楽しく暮らす事だけど


働いて稼いで
投資する事も
続けて行こうと思いますニコニコ

 

 

 


 
2024年の投資行動は
次のように予定しています



くま(妻)

SBIにてクレカ積立

50,000円(積立投資枠)

S&P500

(年会費無料のゴールドカードで積立し、毎月500円分ポイント貰います目がハート 



50,000円(積立投資枠)

オルカン





ハムスター(夫)

SBIにてクレカ積立

50,000円(積立投資枠)

S&P500



50,000円(積立投資枠)

オルカン



12,000円(イデコ)

オルカン



うさぎ(子)

15,000円(特定口座)

オルカン(だった筈)

児童手当分を積み立てます!


親のニーサ枠を早く埋めるのが吉

なのかも知れませんが

子が頂くお金なのにごちゃ混ぜになりそうで

我が家は特定口座ででも

子の名義で積み立てる事にしました


夫が職場復帰したらば

扶養手当?で12,500円

支給される筈なので

積立金額も上がる予定です

 

 

 


と言う事で

3人家族の合計積立金額は

227,000円です札束



 

  







但し手
一点ズル?が有りまして

2024年から実父より
毎月30,000円の生前贈与が
始まりましたよだれ

実父が亡くなるまで
続く予定だそうです
(亡くなる予定は今の所有りませんが)

贈与したお金は
老後に備えて
投資すべし物申す!!

との事なので


有り難く投資資金に充てさせて貰います



なので毎月積立金額
227,000円の内
197,000円を家計から
捻出することになります凝視



さぁ、今年も積立ていけるのか昇天


コレまで同様
あ、無理オエーとなったら
積立金額を下げるだけなので
まったり口座の動きを
見守って行こうと思いますにっこり









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 街中に居た狛犬?笑