blogを見に来てくださり
ありがとうございますニコニコ花


このblogは


33歳同い年
平均的な年収の
正社員共働き夫婦が

より良く生きて行くために

不要な物を捨て
部屋を整えたり

資産形成のために
投資や家計管理に励む

日常を綴った
ものになります指差し


結婚6年目で

漸く子に恵まれました

 

今は夫婦共に1年間の

育休中です





また、本ブログは予約投稿が殆どです

 

 

 

 

 

 

 

保育園入園の行方

と書きましたが

子の3月の1歳の誕生日に

職場復帰出来るのか否か

未だ決まっていません不安

 

 

自治体からのお知らせが未だなのです

 

 

3月復職のためには

2月に入園+慣らし保育が必要なのですが

このタイミングで落ちた場合に備えて

 

 

4月入園も併せて申し込んでいます

 

 

 

我が家の保活としては

一旦ここまでしか動いていないのですが

4月入園も叶わなかった場合の

次の一手も決めましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月も落ちた場合

復職後の夫婦の勤務先が変わらなければ

 

 

夫の勤務先に併設されている

保育園に応募しますにっこり

 

職員枠が設けられていて

年度末に差し掛かる

現時点で空いているそうなので

多分、入園可能です

 

 

 

デメリットは

自宅から遠い事と

2歳までしか保育してもらえないので

再度保活が必要です魂が抜ける

 

 

メリットは

夫の勤務先に併設されているので

送り迎えの時間ロスがゼロニコニコ

 

毎朝3人で出勤退勤を想定すると

私は時短1時間、夫はフルタイム

で復職出来るニコニココインたち

 

 

3人で車で出勤

夫は真っ直ぐ職場へ

私は保育園へ子を預けて

自分の職場へ(バスで10分程)

 

私は退勤後

夫職場へ移動し

子を迎えて車で待機

3人で帰宅ごお風呂ご飯就寝

 

夫残業の場合は

子と公共交通機関+タクシーで帰宅ネガティブ

 

妻残業の場合は

夫と子は先に車で帰宅

 

 

 

夫残業の場合と

子体調不良で早退を妻対応の場合

公共の交通機関+タクシーなので

移動が大変かなと思っています

 

 

 

が、それ以外は

良いではないか

と今のところは思っています

 

 

 

数年前に新設された保育園なので

かなり新しく、床暖が導入されていたり

天然木がふんだんに使われていたり

保育士の数が多めだったりと

近くにあれば
是非とも入園させたいような

私にとってはとても良い保育園です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ最初から

そこに入園させたら良いじゃないにっこり

となるかと思うんですが

 

 

夫婦共に元の勤務地に

戻して貰える確約は無く

育休頂いている身で

お願いなどできるわけも無く昇天

 

 

 

保育園入園できないと

困るのは事実ですが

 

夫が自宅近くに転勤

+自宅から徒歩5分の保育園に入園

と言うのが一番の理想でも有りますにっこり

 

 

 

自治体の保育園が

ダメだった場合の保険として

申し込もうかしらね?

とも思ったんですが

 

 

申し込みして

入園できる事になった場合は

必ず入園しなくてはならないですにっこり

と言われてしまったので

 

 

自治体の保育園の

合否通知を待っているところです昇天

 

 

 

 

  

 






会社からは4月入園は受かるでしょ!

という圧を感じるものの

 

心配性+役所からは落ちるかも

と言われている私は不安で



そういえば
夫勤務先に保育園あるじゃない?
住んでる自治体が違っても
入れるのかしら?
と思い至った次第です昇天



 

 

 

 

 

子は10ヶ月を迎え


離乳食は3回食

形態は1センチ位の大きさなら

食べられる様になりました

 

寝返り、中々しないなぁ

と生後4,5ヶ月の頃

すこーしモヤモヤしていましたが


寝返りマスター後は

1人座り

ずり這い

ハイハイ

つかまり立ちと

順調に習得していますにっこり




先日歯医者デビューもしました病院

ヨダレが物凄く多く

1日で10枚以上のスタイを使うので


自治体の

助産師さんと栄養士さんからも

虫歯は大丈夫そうね〜

と言われていたのですが


歯に磨き残しがある?

いや、取れない?

もしや歯石?と気付き

慌てて歯医者に行って来ました驚き



どうやら歯の表面が

生まれつきツルツルではないが故に

汚れが付きやすく

歯そのものも弱いそうです真顔



フッ素ジェルも購入したので

気合いを入れて歯磨き

+定期検診通おうと思います無気力

子に申し訳ないです悲しい




歯のお掃除の際

かなり暴れたらしく

(親は別室待機でした)

靴下を履かせていたのに

脱げた上に

足の爪が1枚一部剥がれてしまい



歯医者から真っ直ぐ

皮膚科を梯子しました昇天


大した事は無かったので

良かったですが

号泣する子の

爪が剥がれているのを

目撃した時は驚きました



皮膚科では

気になっていた

肌荒れも相談出来助かりました




 

 




 

私は近々重い腰を上げて

産婦人科に行く事にしましたネガティブ

 

産後間も無くから

お股の違和感がありまして無気力

(24時間ずっとじゃ無いけれど、引き攣れてるような違和感と、ちくちくした痛み)

自分で確認できるところでは

何か出来てる感じはしないのと

悪化しないので


産後だから??

お腹の皮を縫い合わせたから?

と放置していたんですが


やっぱり気になる

と受診することにしました



ちょっと皮膚が炎症してる

とかそんなので有ります様にと

びびっています驚き


子が出来てから

長生きしたい欲が出て来ました昇天


同時に、心配性なので

気になる事があったら

割と直ぐ病院に行くタイプなんですが

今回は10ヶ月も放置してしまいました

自分の事は緊急じゃなければいっかとなりました昇天



長生きしたいなら早よ病院行きなよって話で矛盾してます魂が抜ける