blogを見に来てくださり
ありがとうございますニコニコ花


このblogは


33歳同い年
平均的な年収の
正社員共働き夫婦が

より良く生きて行くために

不要な物を捨て
部屋を整えたり

資産形成のために
投資や家計管理に励む

日常を綴った
ものになります指差し


結婚6年目で

漸く子に恵まれました

 

今は夫婦共に1年間の

育休中です





また、本ブログは予約投稿が殆どです

 

 

 

 

 

最近、子が寝た後に

ぽちぽちと

ブログを書いているんですが



頭の中がとっ散らかっているからか

中々最後まで書けずにいます

頭が弛緩してる感じがします無気力


 




 

 

 

 

 

 

 

清潔で居心地の良い家に住みたいニコニコ
と思っていますが


それって私にとっては
結構ハードル高いんだな驚き
と今更気が付きました



今は自宅で過ごす時間が
長いからかも知れませんが

3日有れば
髪の毛やホコリで床は汚れるし昇天

トイレも排水溝もコンロも
良しよし、綺麗にしたぞ
と思っているうちに
汚れて来ます魂が抜ける


常に清潔な家とは

掃除が特別なイベントでは無く
生活の一部にならないと
手に入らないのか凝視

と漸く気が付きました

 

 

 

私にとっての
居心地の良い家とは

散らかっていない家なんですが


コレもまた
息をするのと同じ様に
片付け続けなければ
手に入りません昇天

家族3人分ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の働く母は

一体いつ

排水溝を磨いてるの?

トースターの掃除をするの?

コンロの掃除をするの?


しないの?外注?

それとも

スーパーマンなの?



と考えてしまいます昇天





同時に

今以上広い家には

住めないなと思いますオエー


今以上に広いスペースを

掃除して綺麗を保つなんて無理魂が抜ける

(夫婦共に育休中の今でも隅々まで清潔とは言い難いです)


小さな家で小さく暮らすのって

色々と省エネなのかも知れませんにっこり憧れる

 

 

 

 

  







前は自分だけが
片付けや掃除をしている時
夫にもして欲しいと思っていました



今は私だけがしていても

今コレをするのは
私のためだから

後で疲れてる時にするよりは
もっと汚れてからするよりは
今しておいた方が良いからする

夫は関係無い
と思っています



でも私の調子が悪い時は
アレして欲しい
コレして欲しい
とイライラしてしまいますオエー



イライラしたら
そうか、私今調子が悪いんだな真顔
とそれを受け止めて
無理しない様にしています







 

 

少々調子が悪くても

掃除をして

綺麗になる爽快感で

気にならなくなる事も有りますニコニコ



汚れていた所が

綺麗になると

汚れと一緒に

目に見えない悪いモノも

家から出て行ってくれる

様な気がしますにっこり

 

  

 


必ず定期的に掃除しなくても良いし花


一度でバッチリ綺麗に

ならなくても良い

何回か掃除する内に

綺麗になればそれで良い花



しんどく無い程度で

掃除する、綺麗を維持する

私の生活の一部になるのはいつかしら昇天




家をじわじわと片付けて

じわじわと綺麗にする


そんな家は

確かに

パワースポットになる気がしますニコニコ

築古マンションである我が家が

じわじわ好きになって来てます






毎日果物生活よだれ