アクセス規制などでこちらでつぶやいてみたり。 | 盆栽のように筋肉など育ててみる日記

盆栽のように筋肉など育ててみる日記

40才にして惑わず、とは行かなかった体型維持。今まで試してきた事や、現在試している事などの考察と備忘録。きっかけとなった長田式トレが中心。

 現在2ちゃんねるのウェイトトレ板で唯一残っている長田式トレ関連スレッド

石井直方先生vs長田哲也先生

 長田式トレの専門スレッドも2まで続いていたけれども、過去スレ行きに。
 あのコピペ張りは、善意で見れば保守のつもりなのかもしれないけれど、過疎を加速させるのでやっぱり逆効果だと思う。
 意図はわからないけど、毎日マメだなぁ、とは思います。


 あらためまして、すいません。上記スレの138です。
 ご批判含めて、色々なご意見いただき誠にありがとうございます。
 長田先生に事前に許可を頂けば良かったのですが、先例で体験談や種目の解説を書いておられるBlogがありましたので…試しに書いてみました。

 また、2ちゃんねるは自分とこのプロバイダがアクセス規制に引っかかる事が多くて、出張先や兼業先を利用して、時折関連スレに書き込みさせて頂いておりました。
 本スレはコピペで読みづらいので、こっちでつぶやく事にします。

まずこれだけは申し上げておきたいのです。

 当方の「備忘録」はあくまで138個人の記憶に基づく「備忘録に過ぎません」。
 138の初心者としての視点なり考えなりが、皆様の参考になれば幸いです。
 また、長田氏を始め先駆者のみなさま方には敬意を表します。
 長田氏から学んだ事はお伝えできますが、その真価と真偽を判断するのは皆様自身です。
 長田式の真価につきましては、長田氏のBlogや最終的にはパーソナルを受けられます事でご判断頂くことを138はお勧めいたします。
 もちろんみなさまがイソップ童話の「酸っぱいブドウ」を地で行かれるかのごとく、長田式をディスられても、それを止める事は138には出来ません。
 故障持ちの138にとっては得がたく価値のある物でしたから、その点で信者呼ばわりされてもそれは仕方の無い事です。
 ただ、価値あると信じている物をディスられるのは残念な事です。




 経緯としては、当初は個人的な備忘録で済ませるつもりでしたが、需要がありそうでしたのでうpしてみました。
 まずは他の体験者の皆様と記録を共有し、「落ちが無いだろうか?勘違いをしてはいないか?」というところを確認したかったというのがあります。

 また、長田氏も指摘されておられるように、「同じ事をやっているつもりでも、楽な方向に逃げたり、重量に走ってみたり」というところは多くあります。
 二度目に「前回のおさらい」をしたときにも、勘違いや間違えてたところが結構ありました。
 山田氏の「ハイブリッド」すら、明らかな相違点が(汗)。
 当初は「長田式をスローでやるのかぁ、フォームが分かりやすくていいね」とか思っていたのに実際にパーソナルを受けてみると「えー!?違うやん」という。


 ただ、財前氏も山田氏も、ネタとしてディスっている部分はありますが、その道の先駆者としての敬意は当然あります(商材やその内容について言いたい事は有りますけど、金額分の元は取る事にしてます)。
 なにより、2ちゃんねるの関連スレや、財前式オンラインの一件や、廃鰤で山田氏が取り上げる事がなければ、私も長田式の存在すら知らぬまま、長田ケアセンターの前を毎夏素通りしていたことでしょう。

 そう、ここ数年、毎夏一回は「早朝にあの前を通って、ご近所のガストで朝食をとるのが日課」だったので。
 あんな場所(失礼)にトレの賢人が眠っていたなど、まったく知らなかったよ(大汗)。

 有りがたいことに土地勘があって、体験者の話がネットにあって、自分自身も行くきっかけを得る事ができた。
 なので、自分も何らかの形でお返しをしたい、という気持ちがありました。
 自分自身は、投資した金額の元は取っていますから、このBlogが長田式の宣伝になって、「関節に負担が少なく、筋肥大が見込めるトレーニング法」に光があたり、自分と同じような故障持ちでトレに割く時間の少ない中年男にも希望が持てるようになれば良いな、長田式が流行ったらいいな。と思うのです。
 スロトレのように石井先生がそのメカニズムを解説される日が来るかもしれない、などと夢を見るのです。

 あとは、山田氏が「灰鰤2」を作るとか、鳥取まで行って少人数でのセミナーを云々という話もメルマガで見たので、それなら「灰鰤2」の前に体験者の有志で先に「長田式まとめ」を作って広めた方がいいかも、などとも思ってしまうのです。

また、これは「財前式オンライン」でやってみたかった事でもあります。
財前式オンラインが半年続いたら、こんなBlogを書いて財前式の考察や備忘録を書いていた事でしょう。その前に終わっちゃいましたが(嘆)。

 
 蛇足ながら、パーソナルの後に先生もBlogの過去記事を見る事を勧めておられましたので、Blog内の記事は「パーソナルを受けた人の復習」も意図して書かれた記事であると思います。パーソナルを受けた人には分かりやすく読み解ける、あるいは気づきを得る事のできる内容だと138は思います。
 実際に、当方のサイドレイズの記事をUP後に、先生のBlogでもサイドレイズの記事が上がり、「あぁそうだった、肩が上がるんだった!」というご指摘を思い出すような事も経験しましたので、長田氏のBlogの過去記事も追々しっかりと見ていきたい!とも思うのです。見ていきたいのですが、なかなか時間がとれない。
…備忘録のついでに、見ていくつもりですが。

 だれか先生のBlogの過去記事を種目別にリンク集にまとめてくれたら嬉しいです。


 いずれ138も好儲やアフィのダークサイドに墜ちるかもですが、長田式に関しては得た物はお伝えしたいと思うのです。
 初心者である138程度の理解や備忘録で、長田式の価値が明らかになるわけがないです。
 ただ、初心者なりの視点で備忘録を書き、だれか一人でも鳥取の整体院に足を運ぶきっかけになり、長田式が広まるならば、長田氏の利益に寄与できるなら、この駄文にも意味があると思います。
 
 ほかに打算といえば...。
 138は土日祝がメインの仕事なので、遠方からの予約が増えても平日の予約とはバッティングしにくいw、という部分でしょうか。