お祝いの会♡ | 高木美咲オフィシャルブログ「Misaki Diary」Powered by Ameba

お祝いの会♡



とてもとてもお久しぶりですショックアセアセ

色々と環境が変わり日々バタついていて
なかなか更新出来ていませんでしたぐすん




先日、中学校時代の剣道部顧問であった
恩師の定年退職祝いの会があったので
母と参加してきましたほっこりルンルン



前日、母とショッピングに行った時に
お揃いでピアスを買って
明日つけていこう!!と話していたのですが
当日になり母は違うピアスをつけてた…ショック


 


恩師に会うのは卒業以来の12年振り!!


大会前はみんなで気合を入れるために
ショートカットに切っていたので
お化粧をしロングヘアになった私のことを
覚えていてくれているのか 
とても心配だったけど会ってすぐに
名前を呼んで頂けて嬉しかったぐすんハート



先生の当時と全然変わらない姿に
安心と懐かしさを感じながら
とてもいい時間が過ぎていきました!!




まだ暗いうちからの朝練、

重い防具を持ち30分かけて学校へ通い、

大会前は朝から夕方になるまで
ご飯も食べるのを忘れての稽古、

真夏の高校生との練習試合は辛すぎて
トイレまで走って嘔吐してまた練習。。
その日の帰り家について我慢出来ず
玄関を出て庭で嘔吐。。

稽古稽古でやっと休憩かと思ったら
フル防具をつけたまま靴を履き校庭10週、


厳しい稽古をしてくれたおかげで
50m走やシャトルランの結果が
どんどん延びていきましたー!!!



お正月は書き初めで目標を
『一心不乱』や『県体出場』と書いたけど
決して『文武両道』とは書かなかった。笑




大会前日に男の先輩と
階段をどっちが早く登れるか勝負して
袴に足がひっかかり転び
竹刀が足の指の間に挟まっちゃって
激痛だったけど気にせず大会に出たら
相手選手に思いっきり足を踏まれて
涙目になりながらもなんとか勝ち、
そのまま病院に行ったらやっぱり折れてたえーん





当時の千葉市の女子剣道部のレベルが高く
市から3校しか行けない県大会に
特別に4校行けることになったんです!! 

ほぼ県体常連の3校は決まっていて
残りの一枠は私のいた中学か
もう一校のライバル中学!

 
そのライバル校に春の大会は負け
県体会に出れなく悔しい思いをしたので
最後の大会はどうしても行きたくて…
(たいして強いチームではなかったので
目標が県体会とわりと低いですが、
当時の私たちからしたら大きい目標でした)


先鋒→引き分け
次鋒→負け
中堅→勝ち 
副将→引き分け
大将(私)→引き分け


結局引き分けで終わり
そこからは無制限の一本勝負の代表戦となり
みんなの努力と思いを背負い
我武者羅に戦った結果県大会に出れました!!



もちろん運もありますが、



一生懸命努力すれば
夢は叶うということを先生に教わりました!



(コーチをしてくれていた恩師)



(この日参加出来た同期)



夏は窓を閉めきっての稽古
冬は窓全開での稽古 

恩師は四季を感じてほしいから
毎年このやり方をしていたと言っていました!


四季を感じすぎて
当時は地獄かと思っていましたが…ショックもやもや




27年間の人生で
1番一生懸命になれた青春時代でしたキラキラ




先生お疲れ様でしたラブラブ