見上げてごらん夜の星を・・・2022.11.5 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

見上げてごらん夜の星を・・・2022.11.5

 

雲が邪魔しなければ このところ南の夜空に太陽系の惑星 地球の兄弟星がハッキリ見えて 天文ショーの様相・・・特に木星は166年ぶりに地球に超接近 だから とても大きく はっきり見えてます。 

 

 

三日前のお月さんは 土星と木星の間に有って ほぼ半月の上弦でしたが 今夜はふっくら膨らんで 木星よりも東に寄って十二夜の月 満月は次の火曜日ですね。

 

望遠鏡が有れば 土星の輪も ハッキリ見えそうな

秋の夜 タマには夜空を眺め ひと足早く天に昇った

「かぐや姫」を捜し ボーっと生きていく 

こんな夜が有っても・・・