たごさく昆虫(鳥)記 2022.10.24 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

たごさく昆虫(鳥)記 2022.10.24

南側のベランダの上のサッシの屋根では 

雀の夫婦が住み着いて 仲良く暮らしてます

 

 

小さくて温厚な雀は 人間の家屋の狭い部分に

住み着くことで カラスやヘビに襲われることなく 

穏やかに生きていけるんですね ここなら

百舌(モズ)にいじめられることも なさそうです

 

 

我が家の西側 キッチンの上の高い所にある 

換気扇排気口にも 雀が暮らしていたのですが・・・

 ヒヨドリが追い出して占拠しました 

 

子供に餌を運んでくると 毎日賑やか 

とても騒がしく鳴いてますが 我慢です・・・

 

庭では アマガエルが・・・

 

 

猫の水飲み場にも・・・トボケタ顔して

 

 

 

 

夏の間 小さかったカマキリも 大きく育って

回りの草花が枯れてくると 存在が目立ちます

卵を産むと 役割も終わるんですね・自然の摂理

 

 

 

 

今日は初冬のような寒さ トカゲは出てこない

カニたちも そろそろ冬眠の準備でしょうか?

昨日は初夏のように 暖かかったのにね・・・