近況 2022.7.6 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

近況 2022.7.6

昨夜から大雨警戒のニュースが流れてたけど 私たちのいすみ地方 

豪雨 大雨は無かったようで 曇天微風 静かに朝が明けました 

 

農家の皆さん方にあっては この数日 カンカン照りの猛暑だったから 

もう少し ホド良く振ってくれた方が良かったのでしょうかね・・・

 

一昨日の4日 鴨川の亀田病院まで行った帰り道

いつものようにひとりで 天津の神明宮にお詣り

 

 

もう 馴染みの神社です

 

 

シトシト雨が似合う花の 紫陽花(アジサイ)ですが 

今年は異常に早い梅雨明け そして 記録的猛暑の6月

ゆっくりアジサイを楽しむことは 出来なかった

 

紫陽花にとっても 異常気象に泣いていたことでしょうね

 

 

そんな訳で 宮司さんたちが手入れした花を 

ゆっくりと見てきたのです

 

 

よく見ると それぞれ個性があって かわいい花ですね

 

 

 

 

 

そろそろ花の時期は終わるころですが せっかく咲いたのだから 

見てあげなくちゃ 可愛そうだから・・・

 

 

 

そして 田んぼの様子も見て来た 帰り道の御宿周辺

こちらも大きく育って 緑の波が 心地良かった・・・

 

 

でも よく見ると田んぼに水がない 水田と言うくらいだから

本来 梅雨時から今頃の季節は 水を湛えている時期だと思う

のですが 殆ど水が溜まっていない カエルもいない・・・ 

 

 

ワタシャ 農業は素人だから よく判らないけど

今年も豊作になるのか? 美味しく育つのか? 

ちょっと心配です・・・

 

 

 

そんな訳で 昨夜の雨も 豪雨は困るけど もう少し

多目に降ってくれた方が 喜ぶ人が多かったのでは

ないでしょうかね? 

そんなこんなの いなか暮らしの昨今です