大原港の網場にて 2017.10.11 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

大原港の網場にて 2017.10.11

演歌の文句に有りましたね

 「♪ 沖を見つめる 可愛い カモメー・・・」

ちっとも可愛くないオジサンたちも 東の空を見つめてます

ここは大原港 朝日が昇るころ 早朝の5時半過ぎ・・・

 

 

 

夜中の2時に沖へと出て行った イセエビ漁「正和丸」の帰りを

「今か 今か・・・」と 待っていたのですね

 

 

 

船が接岸すると 網を降ろして いよいよ私たちの出番

これから 網場の作業が始まるんです・・・

 

 

 

海藻やカニなど 本命以外の付着物がたくさん網に掛かった時は 長時間の網場作業になるのですが 平均すれば2~3時間程度の作業ですね

 

 

 

お手伝いの仲間たちはみんな 船長ととし子ママのフアンですから

みんな ここへ来ることが楽しみでもあるんですね 

 

 

 

 

強風 大雨など 海が荒れると船は出ないので お休みですね