深川祭り 「お神楽奉納」編 2017.8.13  | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

深川祭り 「お神楽奉納」編 2017.8.13 

永代橋からヨタヨタ歩いて 門前仲町方面へ 

途中小料理屋でイッパイやって それから富岡八幡宮へ

 

 

 

八幡宮でのお目当ては 私の友だちの奥方 「桜富寿佐」さんが主宰する

日本舞踊チームの奉納舞を見物すること 境内の特設ステージで・・・

 

 

こちらが 桜富寿佐さん 長唄もご披露して下さるそうで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ここ 富岡八幡様は大相撲にも縁が深い所 6月には横綱に昇進した

稀勢の里もやってきた由緒ある地 そこで 桜流家元の桜富寿佐さんは 

相撲をテーマとした舞も 披露してくれましたね・・・

 

 

ノミノスクネが出てきたり 昔の名力士の名前も登場して・・・

ワタシも相撲の大フアンだから 楽しいですね

 

 

浴衣姿で踊るのも 下町らしくていいです そして

何よりも気楽で親しみやすいのが 「桜流」の良さでもあるような・・・

 

 

舞の途中で 我が友だちとも 出会うことが出来まして 「良かった」

 

 

さすが 東京藝大ご出身の桜さん 横笛を吹いてくれたり 長唄の披露もあって 相撲の舞いでの歌舞も 家元ご本人の創作 作詞作曲じゃないかと思ったのですが 「如何なものでしょうか?」 いずれにせよ 感動でしたね

 

 

 

 

富岡八幡宮の境内散歩 いつものように ヨタヨタと・・・

 

 

 

 

桜流の歌舞音曲 和装のアレコレについては インターネットにて

「桜富寿佐」と入力されると 動画から 写真から ホームページなど 

そして 桜流会派のご案内などたくさんでてきますので どうぞ ご覧下されされたく存じます 私 多娯作も すっかりフアンになってしまいましたね・・・

 

本日は桜流の皆さん方と ゆっくり話もできなかったのですが 

「いずれの再会楽しみにしています ありがとうございました」