さくら サクラ 2017.2.13 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

さくら サクラ 2017.2.13

外房のこのあたり 春を運ぶ桜といえば 最近は
白子の海岸道路に咲く 河津桜から始まりますね 



我が家の近くには 
「金比羅堂」が有って その境内にも
数年前から河津桜を植えて 楽しんでいるのです
でも今年の色は 河津桜独特の濃いピンク色が 
どうにもあまりパッとしない イマイチなんです・・・



そこで 白子まで車を走らせ 様子を見に行きました
河津桜の今年の咲き具合を 確かめにネ・・・



まだ少し早いけど 
「さくら祭り」も始まったようでしたね・・・



樹によって咲き具合に ばらつきが有りましたね
日当たりのいい所では きれいに咲いてましたが



でも 全体的には例年よりも咲き具合が 遅れている様だし
花の数も 少ないように感じました・・・


 


観光客もチラホラ来てました・・・





思い出せば去年は 台風 強風 大雨 異常気象で
桜の樹も 痛めつけられ折れたり 枯れてしまったものも
多かったんですね その影響が出ているようでした



去年の異常気象の影響は ここ房総半島だけのことでは
ないでしょうから 日本全体で見ても 今年の桜の咲き具合は
例年とはちょっと違うかも知れませんね 心配です



こちら外房でも 河津桜が咲き始めました 春です