徳川の殿様の「ご墓所墓参り」2017.1.19 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

徳川の殿様の「ご墓所墓参り」2017.1.19

浅草でイッパイやったので 東京の母親宅に泊まったのですが 

認知症がだいぶ進んだ母とは もう 混みいった話は

できないので ふたりでお雑煮食べて TV見て・・・

 

 

 

翌19日 天気がいいので 近くの谷中霊園に・・・ 

「JR日暮里駅」から歩いて 徳川最後の殿様のお墓詣りに

 

 

昭和の時代が残されている 谷中の住宅地や 商店街も

人気が出ているようですが 多娯作は霊苑の散歩です

 

 

 

梅も桜も 未だ咲かないけれど 

東京都が管理するこの霊苑 とても広大
 

 

大きな霊苑の中に 広くスペースを占める殿様の墓所 

鉄柵があるので お墓のすぐ近くまで立ち入ることは出来ない

 のですが 少し離れて合掌 

 

 

 

 

江戸城を 素直に明け渡してくれたので 政権移譲がスムースに進み 江戸の町が大火で焼かれることもなかったのでしょうね

「お陰様で 日本国もこんなに立派になりました・・・」

 

 

文化人も 軍人も 一般人も ・・・ 有名無名多くのご先祖様が

安らかに眠ってます 大きくて立派な墓石も多いですね 

 

 

すぐ隣りに有る 東叡山「寛永寺」も 徳川家や 

官軍と戦った彰義隊と ゆかりの深いお寺ですね 

 

 

根本中堂 立派な姿

 

 

 

 

 

 

御朱印帳にサインももらって 薬師如来様や 

私の守り仏 「不動明王」様に 合掌

 

 

「ワタシには こんな立派な墓石はいらないな 海に散骨してくれたら それが一番いいな・・・」 そろそろ人生の幕引きも考えながら 上野の森を徘徊してきました いい一日でしたね・・・