福島沖の地震 津波騒動 2016.11.22 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

福島沖の地震 津波騒動 2016.11.22

早朝5時からの「おはよう倫理塾」に参加 終了後 車で自宅に帰る途中の6時ころ やけに車が揺れた 「風もないのに おかしいな?」 そう思ったら今度は 緊急サイレンが鳴りだした 「近くで火事かな?」 

自宅に戻ってニュースを見たら 「緊急津波速報」 TVじゃ大騒ぎ

以下時系列で 本日の様子を記述すると


福島沖で大地震発生 宮城県 福島県の一部で 1mを超える津波が押し寄せている でも今のところ 私たちのいすみ地方では 1mを超えている所はないらしいので 大丈夫だと思っています・・・ TVニュースでは 津波はまだ上昇中と言うことで 予断は許さない状況らしく 数人の友から 心配の電話をもらいました 「ありがとうございます」 緊急サイレンはもう鳴ってませんが 当分は警戒することにしますのでご安心下さい 


午前中の大きなアクシデントで 鉄道ダイヤも乱れているらしい 仕方なく今日の計画「東京行き」を中止して 午後からは大原町文化センターで行われる「しきなみ短歌会」に参加 終了後の夕刻に 大原港の様子を見に行った。


 水位は高く 普段見たことがないような異常な潮の流れ アチコチで渦を巻いたり 方向性も定まらず ところどころで波が隆起してましたね・・・そこで沖から戻った 仲間の漁師に聞いてみた「沖の様子はどうだい?」「沖はなんともないですよ 普段とそんなに変わってないですよ」そんな返事が返ってきた 津波と言うのは沖よりも 汀というか 波打ち際に大きな影響を及ぼすこと再確認 本日の地震 津波騒動 「これにて 一件落着」です