古い友がやって来て 2016.10.12 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

古い友がやって来て 2016.10.12

カフェ「多娯作」今日のお客 朝一番は仙田さん 仲間と

一緒に栽培したという 「真菰茸(まこもたけ)」という名の

イネ科の野菜を持ってきてくれた 田んぼで育てたそうだ

 

去年も届けてもらったようだが すっかり失念し記憶に残っていない

誠に申し訳ないことですが ボケがきているようで・・・

 

 

話を聞くとこの植物 野菜としてはマイナーながら 栽培の歴史は

古いそうで 神事の行事にも使用されてきたとのこと 

詳しいこと 料理法等はインターネットに詳しく紹介されていますが 

興味深い植物ではありますね・・・

 

 

続いてやってきた客人は この春にもやって来た旧友 

秋になって再び遊びに来た 彼の住まいは小田原・・・・

 

若い頃から 大村昆にそっくりだったが 今でも面影は残っていて

仲間内での呼び名は 「崑ちゃん」でしたね

 

 

改めて写真で見てみると かなり 「垂れ目」ですね

 

 

大原港で

 

 

続いて 勝浦 鵜原の理想郷へ案内した

 

 

空が青いと 海もきれい 久しぶりの好天気 

 

 

 

 

 

 面白い雲も浮かんで いい日でしたね


 

 

 

5時になると 陽も傾いて日没時 夕焼けを期待したけど

 

 

イマイチ 夕焼けにはなりませんでしたね

 

 

理想郷を下って こちらは鵜原側の砂浜でした・・・

 

 

帰りがけ 日墨友好の家に寄ってみた 御宿ネットワークの

皆さんと 黒沼ユリ子さん 俊子さんたちがいらっしゃったので

しばし雑談 崑ちゃんにユリ子さんを紹介して・・・

 

 

秋の一日 我が友人崑ちゃんも 楽しそうでした

今晩は我が家に泊まり 明日は帰宅するようです