ソラマメの季節 2016.5.23 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

ソラマメの季節 2016.5.23

       爽やかな5月は 好物ソラマメの季節

今年も友人が 大原の里山で育てた美味しいソラマメを 段ボールひと箱持ってきてくれた 感謝していただいてます 



 これだけ有れば 大地震が来ても 1週間くらいは生きていけそうです

我が友は 大原港のイセエビ漁のオマケと言うか 厄介者と言うか 引き上げた網に一緒に付いてくるカジメを引き取り 土に撒いて 土壌改良的に使用 アトは米ぬか程度 他の肥料や農薬は全く使わずに育てているので 安心で美味しいのです


 大原の里山 ここは仙田農園です 最近は ここにもイノシシが出没するようになって サツマイモなどは 食い散らかされてしまうそうです


わが家の小さな庭では ゴテチャの花が見ごろとなってます 

この花は強風に会うと茎から折れてしまい 既に半分は 咲かないままに枯れてしまったのですが ガンバッテ耐え抜いた花が 初夏の日差しを浴びてます 愛しさを感じる花 ラテン的 情熱的な花です合格・・・




今日も いすみの里は静かに暮れて 東の空には火星が昇って 続いて 十五夜を少し過ぎたお月さんが 顔を出しました 潮騒も静かな夜 
  オレンジ色の「月の夜」です こんな夜は こんな気分 ドキドキ 

♪ 月の夜は 浜に出て みんなで踊ろう フラのおどり 手を腰に・・・

ハワイアンウクレレを習ったものの ちっとも上達しなかった 悲しい思いでが蘇ります

でも メロディと若き日の思い出だけは 今でもしっかり浮かんできます
秋でもないのに・・・  しょぼん