枝豆の収穫2014.10.31 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

枝豆の収穫2014.10.31

この春 友人の池田君に紹介され 長南町にある枝豆畑の
畝(うね)一列 約15メートルほどの 収穫オーナーになってました
料金も 2000円と手ごろだったので


「10月の中旬になれば 収穫できますから どうぞ収穫してきて下さい よく切れるハサミを 持って行った方がいいですよ・・・」
池田君から 10月初めに そのような電話も もらってました


ところがその頃 近所の友人や仲間たちから 次々に枝豆や
南京豆を いただいてしまい 有り難いことに 我が家は豆類の
在庫過剰 食べても食べても減らないのです・・・・

加えて台風なども頻繁に来ていたので ナカナカ畑へは行けず・・・
10月も最終日の今日 やっとのこと 行ってきましたひとりで・・・

長南町芝原にある広い畑ですが 行ってみたら 私の契約番号
7番の一畝(ひとうね) だけが 寂しく残されていました 他の契約者の皆さん方は 既に収穫を終えていたのですね 当然ですね

セッセ セッセと 気合を入れて刈り始めたのですが 
半分もしないうちに 飽きがきてしまい 短気な多娯作には 
「農業のように 根気のいる作業は向いていないな」 改めて自覚

午後から始めて 約3時間の収穫作業 それでもガンバッタ 

そして刈り取ったのがこれ 大収穫です・・・


一列の畝でも 車のトランクに入りきらない大量

そこで取れる限り現地で 豆だけをむしり取って 段ボール箱に
でも日没で タイムアウト・・・



帰りがけ 数人の仲間宅を訪問し 皆さんにもおすそ分け 
ここ長南町の枝豆は とっても美味しいので みんな喜んでくれますす・・・

自宅に戻れば 女房の第一声 
「ワー こんなに有って どうするの!」 

多娯作一家 またしばらく 枝豆生活が始まります・・・