長生不動尊 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

長生不動尊

          長生不動尊 2013.1.27


今日はお不動様(不動明王)のお参りに 睦沢町の弘行寺へ


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市


その前に腹ごしらえ 九十九里ドライブイン(通称クードラ)に寄って

女将にご挨拶 そして 名物のイワシ丼をいただく 

これは旨かった 多娯作のお勧め ランチタイムご飯 ですね


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市


お供はいつもの二人 ヨタヨタ人生 共に歩む仲間です

田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市


食後のコーヒー 最近はこちらの店でも 泡立つタイプの苦味系

ワタシャ 砂糖を入れて飲みましたね・・・

田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

私たちにとって身近な存在お不動様は 実はとても偉い 大日如来の

使者として登場し 仏の教えを聞こうとしない救いがたき人間たちを

パワーを持って導こうとした方々 だから 顔つきもかなり怖い顔してます


仏様の世界における序列も それなりに高位に有ったようです


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市



もっと身近な存在 地蔵菩薩様も お釈迦様亡き後 弥勒仏が誕生するまで  人間界を守り導いた とても位の高い仏様でした


お地蔵様というのも ホントはとっても偉い方たちなのです・・・

こちらはお不動様と違って とても穏やかな表情をしてますね

ワタシみたいにね・・・
田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

元来 それほど信心深い訳ではない多娯作ですが この際ですから

イロイロ あっちこっちにお願い事を たくさんしてきちゃいましたね・・・

田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市


そして多娯作 もうひとつの楽しみは 東浪見甚句と大漁踊りの奉納

ワタシャこの民謡踊りが大好きで 主宰する「咲雀会」の松本お師匠さん

彼女のフアンでして 勝手な応援団なのです 言わばオッカケですね


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

[ハー大漁だ タイリョだ・・・] 今日も とっても良かったヨ・・・」

田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市


更には古典的風物お焚き上げ儀式 炎の上昇舞も見たかったのですが 

次の予定もありまして 退却転進・・・

そして次の現場へ 古典的機織り機 和織の現場を見学させて頂き


これはもう 「スローライフの 典型的生きざまのひとつ」

と 言えるのじゃないでしょうかね これはこれで 粋な世界ですね


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市


時々見かけるオバサンに混じって ナイスヤングも機織りに挑戦してました 

「いいね 粋だね・・・」


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市


こちら詳細は いずれ報告致しましょう 場所はいすみ市の長者町 

我が 多娯作小屋のすぐ近くでして・・・


「えっ 多娯作も挑戦しないのかって? それはちょっと無理ですね

作品が出来上がる前に あの世からお迎えが来ちゃいそうでネ・・・」

さて 明日は 気が重いのですが 鴨川亀田行き 

まな板の上の フグになるのでしょうかね : ・・・*><*・・・