メジロ | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

メジロ

         メジロの悲劇 2013.1.24


       ヒヨが来て 庭の赤い実 丸坊主


このところ連日 頻繁にヒヨドリがやって来て キー キーと

可愛くない声で鳴いている 鳩と同じような大きさだからよく目立つ

お陰で 庭のセンリョウ マンリョウ オモトの赤い実 そして

美味しいとは思えない ピラカンサの実まで 食べられてしまった


そして今朝は 我が家で小さな悲劇が・・・ 

ベランダに小さなメジロが 横たわっていたのだ


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

拾い上げると未だ体が暖かい 気の毒にも ガラスに激突して

即死状態だろうか? 体長10cmでとても小さい 

近所の仲間 山ちゃんに見せたら 

「これはまだ子供だよ 冬になって 山から下りて来たんだね・・・」


そうだとすれば とても短く 小さな命が消えてしまったのだ


桜が咲く頃 花の蜜を吸っているのだろうか 花びらの周りを

たくさんのメジロが飛び交っている姿を よく見掛けたのですが

とてもカワイイ 愛くるしい鳥たちでした


かわいそうです 何か申し訳ない気持ちがイッパイです


私の部屋の中で焼香し 弔ってあげました    今日も合掌