アンコ椿 | 田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

アンコ椿

          アンコ椿 2013.1.9



北海道歌登とかでは マイナス30数度まで冷え込んだらしい

一方 九州のどこかでは もう菜の花が満開だと ニュースが伝えてる


我がいすみ地方でも 黄色い菜の花 チラホラ咲きだして 館山 千倉の

南房総に行けば もうすぐ黄色いじゅうたんが 見られることでしょう


この時期 元気がいいのはサザンカ(山茶花)で 

日当たりがいい所では やぶ椿も 一輪 二輪咲きだした そんな季節

メジャーとは言えないけれど ここいすみ地方には椿の里や 椿祭りもあるのです


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

椿で有名なのは 何と言っても伊豆の大島ですね 春が早い島です 

都はるみで 「アンコ椿は恋の花」っていう 歌もありました

 

大島じゃ椿の花は勿論だけど くさやの干物が珍しく 三原山は煙を吐いて 

見慣れないあしたばの葉っぱや  それと 髪につける椿油も有名でした


歌に刺激された訳じゃないけれど 多娯作は若い頃 アンコさんに憧れ

アンコ見習い?をしてました 三原山の麓 三原神社でね・・・



田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

大島では 島中アチコチ椿だらけ 


田舎暮らし|房総族・多娯作のブログ@いすみ市

途中で挫折 残念ながらアンコさんには成れなかったのですが 

椿咲く春になると いつも思い出しますね アンコ椿を・・・