2018.7.20

早いもので、父が倒れてから4ヶ月。
今の病院に転院してから3ヶ月が経った。

昨日久々に倒れてからのブログを読み返してみた。
こんな短期間で自分の感情がジェットコースターのように振れ動いたのは母が倒れて以来だな。。
毎日号泣したり、少しでも希望が持てて喜んだり。それでまたどん底に突き落とされたり。

でもね、あの頃の自分に言ってあげたいな。
大丈夫だよっておねがい
今は辛いと思うけど、よくなるから!っておねがい

最近の父は…
目眩は相変わらずあるようで。
でも、3種類目の薬が効いているらしく、完全に治ってはいないが、だいぶ体を起こしていられる時間が増えた!1時間なら座っていられるかな?
でもそれ以上はまだ無理な感じだ。

立ったり座ったりは、筋肉もついて来たせいか、つかまりながらだけど、よいしょではなくスッと出来るようになった!

普通の歩く速さよりは遅いが、今月から一人で介助なしで朝夕1km弱、病室前の廊下を自主練で歩いている。

ただ、方向転換をしたりするのでUターンみたいな動き?狭い範囲を半回転するような動きはクラっと来てしまうらしい。

最近は自宅に帰るためのリハビリも始まった。
食器洗い、洗濯物干しなど
さすがリハビリ病院だけあって、リハビリ室にシステムキッチンコーナーもある爆笑
包丁で切る訓練も必要な人にはするらしい。
至れり尽せりだなラブ

実家の門の所は坂なので、最近坂道の上り下りの練習もしている。
坂は難しいから、門から玄関までのアプローチは工事が必要かな?と思っていたが、先生の話によるとこれだけ登れてれば今のままで問題ないでしょうとの事ウインク
わーい!工事代浮いちゃったラブ

段々と自宅復帰へ向けての準備が始まって来た!
長かったような短かったような。。
あと1ヶ月ちょっとでどこまでよくなるかな??