2018.5.31(木)

今日は介護認定の通知書のコピーを病院のSWさんに渡した。

今後の流れなど気になる事を聞いてみた。

◯家をリフォームするつもり
    →当然ながら必要
◯リフォームするのに介護保険を使うので、それまでに地元のケアマネを決めたい
    →あと4ヶ月あるので、今すぐ決めなくても大丈夫。自宅復帰が確定してからでも間に合う
◯ケアマネ、通所施設、入居施設はこちらで探すのか?
    →どの施設がいいかを決めるのは家族でもいいが、相手とのやりとりはSWもやってくれるので、もし希望のところがあったら声掛けてください
◯自宅復帰が可能か不可能かはいつ頃分かるのか
    →まだまだ先。
◯施設になりそうだったら、子供が夏休み入る前に見学に行ったりしておきたいのだが、今現在ではどっちになりそうか?
    →今現在は自宅復帰(独居で)出来そうという方向で訓練している。

だそう。
そっかぁ、自宅復帰できそうな感じなんだねウインク

一緒に聞いていた父が、でも目眩が治らないと一人も心配だよなーと。。そりゃそうだよね。。

一応、自宅復帰と施設、両方を視野に入れてスケジュール立てようかな??

まずは可能性が高い自宅復帰から考えようかな…。
父も弟も私に任せると言っているので、明日から早速考えよう。
まぁ一人でやりたいようにできるから楽と言えば楽か。
図書館とか行って、介護用リフォームの本とか読んで来ようかな?
それとも実家に行ってあちこちのサイズ測って来ようかな??