2018.4.7(土)

今日は家族で病院へ。
ちょうど午後のリハビリ室の開始時間らしく、エレベーターホールの方から何人も患者さんが来る。
うちの父も来るかな?と思いながらエレベーターホールの方を見ていると、エレベーターから歩いて降りて来る人がいた。


ん?あれ?えー?!
父だっ!
歩いてる!

背後からリハビリの人に抑えてもらいながらだこら、よちよち?てくてく?ガシャンガシャン?
何と表現したら良いかわからないが、ロボットよりは少しスムーズな感じでエレベーターからりてきたラブ

みんなで「歩いてる!」と驚いた!
まさにハイジの「クララが立った!」の心境爆笑
こちらに気づくと、見られたガーンと父は言うような顔をしたニヤリ
「すごい!歩けるじゃない!」と声を掛けると、「歩けないのに歩かされてるんだよムキー」と父。
文句を言いながらも顔は真剣だニヤリ

まだまだ後ろからホールドされ数歩歩いては休憩と言う感じだが、歩いている爆笑
補助を離されると、上半身がみぎへ傾いてしまうので、やはりまだ一人では無理そう。
でも、直立なら補助なしで10秒位は立てていた

娘が「ジジ頑張って!」と言うとニコリともせずに「うん」とただ一言だけ。ただゆっくり歩くだけだが、本人にしてみれば、返事もままならない程集中してやらないと歩けないんだろうな…と思った。

そのままリハビリ室へ入って行ったので、ロビーでリハビリが終わるのを待っていた。
15分位で出て来たので、私だけそのまま病室へ。

今日はブツブツ文句を言いながらも、病室から1階のリハビリ室まで歩いて往復出来た。
距離にしたら…往復300m位かな?

前は父が歩いている姿を見たら泣くかも?と思っていたが、実際はビックリし過ぎて泣かなかったニヤリ

でも、本当に歩けるようになってよかった!
リハビリを頑張って、杖ついてでもいいから歩けるようになって欲しいなおねがい

もうダメかも…とショック状態だった頃の私に、今日の父の姿をチラッと見せてあげたい気分だったおねがい