21日チャレンジ*Day3~Day5 | 心地よい暮らしづくり

心地よい暮らしづくり

子育て中の主婦が、心地よい暮らしをつくる工夫を備忘録的に書いています。家計整理アドバイザー、FP資格所有。オンラインレッスンお休み中です。

ご訪問ありがとうございます。

家計整理アドバイザーの

大倉美咲ですにっこり

 

家計整理アドバイザーを作られた

市居愛さんの「21日チャレンジ」に

9月10日より参加中です。

 

 

今日は、

3~5日目のチャレンジを

振り返ってみたいと思います。

 

 

3日目
「嬉しい・楽しい・
心地いいことにお金を使う」

 

3日目に選んだ項目は、

こちら。

 

「嬉しい・楽しい・
心地いいことにお金を使う」

有意義な支出をすることで

お金に対する

ポジティブなイメージが膨らみ

無駄遣いが自然と減る。

 

ということで…

旦那さんと「ほんのりデート」
してみました。
 
午前中は予定があったので
お昼に近所の
コメダ珈琲で待ち合わせ。
 
/コメダのコーヒーには豆菓子がついてきます♡\
 
注文をどれにするか悩んだり
頼んだものを半分こしたり
美味しい!と感想を言い合ったり。
 
なんだかとても
楽しい時間でした。
 
お金は計画的に使って
たまにこうして
ちょっと贅沢するのもいいなぁ
と思ったのでした。
 

 

4日目
SNSやメルマガの
フォローをやめる

 

4日目に選んだ項目は、

こちら。

 

「SNSやメルマガの

フォローをやめる」

 

入ってくる情報が多すぎると

本当に欲しいものは何か

判断する力が鈍る。

 

これを読んで思い当たったのは

毎日届く企業からのメルマガ。

 

よし!と気合を入れて

10分足らずで6社分の

停止手続きを済ませられました。

 

/そのうちやろうと思って、ずっと手続してなかった(汗)\

 

メルマガの通知で

作業が中断される時間って

わずかなようで

 

積み重なると多くの時間を

使っていたと思うんです。

 

これからは時間も集中力も

本当に大切にしたいことへ

向けられそうです飛び出すハート

 

5日目
着用1回当たりの
値段を計算する

 

5日目に選んだ項目は、

こちら。

 

「着用1回当たりの
値段を計算する」

 

何年も着られて
長持ちするものは
値段が高くても安い。

 

去年、洋服屋さんで

素敵なスカートを見つけました。
お値段、6600円。
 
他のお店に行けば、
1980円、2980円でも
スカートが買えることを考えると
2倍、3倍のお値段です。
 
迷いましたが、
デザイン・色柄
そして素材感が気に入って
購入しました。
 
結果的に、大正解でした。
1年中着られて
合わせるものを選びません。
 
/ほどよい厚みがあるので冬でも着れる!\
 
月に4回、
15か月着ていると考えると
1回当たり110円で
着ていることに。
 
コスパというのは
自分次第なんだなと
気付きました。
 
これからも
お気に入りの服を
どんどん着て、
 
コスパも気分も
上げていきたいと思いますおねがい
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま飛び出すハート
 
生きていくのに不可欠な
お金のこと。
 

毎日ちょっとずつ

考える時間を持つと

自然と気持ちが
落ち着くのを感じます。

 

チャレンジの様子は

またブログに書きますので

 

よかったら

お付き合いくださいませニコニコ

 

お読みくださって

ありがとうございましたピンク薔薇