金のボトルのシャンパン 

アルマン・ド・ブリニャック

ARMAND DE BRIGNAC

 

金のメタリックボトルにスペードが浮き出た

いかにもホストクラブとかで空いていそうなこのシャンパン

 

1763年創業の小さな醸造家キャティア家が突如2006年から売り始めました。

その味とキャッチーな外観であっという間に広まり、

今はビヨンセの夫JAY-Zがオーナーという、

まあ本当にバブリーなシャンパンです。

 

定価は1本4.8万

夜の世界ではアルマンド信号機といわれるように、

 ゴールド、 ロゼ、 レッド、 シルバー、 ブラック、グリーン

味の違うピカピカボトルを並べたりしているんだそうです。
 

金色が一番安くて、ブラックが一番高い。

ブラックはピノ・ノワール100%で作られていて、

定価198000円です。

 

グリーンはゴルフのマスターズのための特別仕様だそう。

 

肝心のお味は、、、

 

これが美味しいんですよ。

とっても!!

熟れた林檎や白い花、強すぎない酸、しっかりしたコク。

泡立ちは力強く、

世の中の人がイメージするシャンパンー!!っていう感じで

分かりやすく美味しいです。

アメリカ人好きそう(私も)

 

この日は前菜からお魚料理までこのシャンパンで通して

お肉には

 

フランス サンテミリオンのカルトワイン
Le dome (ル・ドーム)2014

カベルネフラン 80% メルロー20% という

あまりないブレンド。

 

カベルネフランは補佐役としては優秀だけど

主役には向かないブドウっていわれているのですが

 

でも、でも、でも!

 

こちらも本当に美味しかった~!

私が一番最初に赤ワインを美味しいと思ったのが

サンテミリオンのワインなので

私は根本的には

少しまろやかで厚みのある赤ワインが好きなんだと思います。

 

初めて飲んだのにすっかりくつろいでしまうようなワイン。

今回は私がワインを選んだわけではないので

不意打ちでしたが美味しかったー

 

脂ののったローストビーフ(とっても日本的)に

やさしく寄り添ってくれました。

 

今年の年明けは胸が痛くなるニュースが2つも飛び込んで来ましたが

私はこうして贅沢させていただけることに

心から感謝し、

恩返ししていこうと思った夜でもありました。