第8回いわきサンシャインマラソン | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんおはようございます太陽

まだまだ寒い日が続きますが、わたしは流行のインフルエンザにも負けず元気に活動しています
ほっこり

みなさんは大丈夫ですか
??



さて、
報告遅れてしまいましたが…もやもや
先週末は、以前からお知らせしていました
“第8回いわきサンシャインマラソン”にゲストとして参加してきました!!



前日の土曜日には“ウェルカムパーティー”もあったのですが、その報告は後程にして…



いわき市と言えば『いわきスポーツ経験隊』
注意おーっ!

実は、いわきサンシャインマラソンのオープニングセレモニーの前に、今回もいわきスポーツ経験隊に参加して来ました。

今回は新体操ではなく、フライングディスクとカバディ
ウシシ


夢中になって活動する姿、試合中の真剣な目つき…
子どもたちの一生懸命な姿をみていると本当に嬉しい気持ちになりますキラキラ



わたしが現在の活動を始めて1番最初にいただいたお仕事が『いわきスポーツ経験隊』での新体操指導。


思い返せば、東日本大震災が起きた2011年に当時、大学生4年生だったわたしは、今の会社と大学の企画するイベントのゲストとして初めていわき市に来ました。


そのときの活動がきっかけで、いわきスポーツ経験隊の指導者として声をかけていただき、今では「ふくしま復興祭」「元気回復事業」など、本当にたくさんのお仕事をさせていただいています。



そして今回の“いわきサンシャインマラソン”は、
ウエイトリフティングの三宅宏美さん、陸上競技で活躍した、尾崎好美さん、千葉麻美さん、千葉健太さん…
{ACCD1417-A684-44D1-A7B7-80DBDBE2E504}
こんな素晴らしいイベントのゲストの中に、福島県出身でも専門種目が陸上でもなく、オリンピアンでもないわたしが…

(皆さんはもっと感じたかもしれません
アセアセ)





そんな中で関係者の方に言われた”言葉”

『震災直後から今も変わらず復興支援に協力してくれてありがとうございます』



東日本大震災復興イベントが各地で行われ、新体操関係者や同期メンバー、他競技のアスリートが活躍する中、わたしにはそのチャンスすらありませんでした。


そんな時に、
「被災で運動する機会が少なくなってしまった子どもたちに運動をする機会を与えたい‼」と依頼された新体操教室。




正直、複雑な想いがないと言ったら嘘になるかもしれません。

でも、こんなわたしにも出来ることがあるなら精一杯やりたいという一心でプログラム内容を考えていったことを思い出します
うーん


それから5年が経ち、本当にたくさんのお仕事をさせていただきましたが、いわきブルーブレイブスの皆さんの真っ直ぐな姿勢、市役所の皆さんの優しさ、いわき市の皆さんの温かさが、わたしの頑張るチカラになっていたことは間違いありません。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ぐすん



思い出話が長くなりすぎましたが
アセアセ

そんな気持ちを強く持って今回の“いわきサンシャインマラソン”に参加させていただきました。

前日のウェルカムパーティーでは、よりランナーのみなさんがリラックスして本番に臨めるよう、ストレッチ教室をさせていただきました。
{08FF2260-F3CD-4CCF-864F-B82D06BD4260}






当日は、親子マラソンの部で2㎞伴走
{CC547901-7FCA-4FF6-A6C0-13B9E8263D60}

{31A139FD-4539-4ADC-9A59-152736D6A56E}

表彰式でのプレゼンテーターを務めさせていただきました。
{A5E03764-3142-4C4A-A42F-4C3ADB01887E}

{0CDB2209-2698-4B5D-8F8E-79B3D1D38536}










親子で励まし合いながら走る姿



子どもたちの頑張る姿も素敵ですけど、一生懸命走るお父さん、お母さんの大人の頑張る姿が印象的で本当に感動しました
ぐすん拍手キラキラ



これまでたくさんのスポーツを体験したり観戦してきましたが、マラソンは
自分自身を見つめ挑戦する気持ちなど…
少しクライミングと似てるのかな...うーん
ゴールした瞬間のランナーの笑顔や達成感があまりにも輝いていて、とってもいいスポーツだなと思いましたほっこり


普段、走るトレーニングをしていないわたしにとっては、フルマラソンはとっても大変なんだろうなぁと思うけど…
もやもや



いつかこっそり参加してみたいなぁ
うーん
(だいぶマラソンにハマってます
ほっこりアセアセ)







うまく言葉で言い表すことができませんが...


やっぱり“スポーツの持つチカラ“はとっても素敵な“チカラ”だと実感した1日でした。


その素敵な“チカラ”を子どもたちはじめ、たくさんの人たちに伝えていけたら幸せだし、伝えていけるようにこれからも頑張りたいと思います
グー




最後になりますが、第8回いわきサンシャインマラソンに参加したランナーの皆さま、スポンサー企業各社の皆さま、役員・スタッフ・ボランティア関係者の皆さま、応援に駆けつけてくれた皆さま...

大会に関わった全ての皆さま
本当にお疲れ様でした
!!

そして
たくさんの感動をありがとうございました
ラブラブ


--------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite
---------------------------------------