これが私達のNext one. | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんにちはほっこり

 

関東地方の梅雨明けはまだ発表されていませんが、全国の海水浴場では海開きが行われ、いよいよ夏本番ですね太陽


今日は雨ですが…ぐすん傘

 


夏といえば!!

お祭り祭や花火花火などイベント盛りだくさんですが…

みなさんは夏のどんなイベントが好きですか??

 

わたしの夏は、今年もアウトドア三昧!!

毎年恒例のロッククライミングキャンプに加えて、今回は三宅島マリンキャンプにも行ってきますやしの木キラキラ


 

今年の夏も様々なスポーツに挑戦しますよー!

キャンプでの様子も随時アップしていくのでお楽しみにウシシ

 

 

そして今年の夏と言えば!!

 

キラキラリオデジャネイロオリンピックキラキラ

先日のリオオリンピック壮行会で届けた

『みんなの勇気』はしっかり選手に伝わってると思います。


 

テコンドーの濱田選手に大注目ですよOK日本

 

 

 

さて

わたしは週末にNPO法人アクティブつくばが主催する『つくばスポーツフォーラム』に参加してきました。

写真は体操のプログラムに来てくれた子どもたちとカメラ

{61F27D86-CB15-41C3-965E-72A2DAF138BB}



このイベントは、つくば市に縁のあるアスリートが中心になって子どもたちに直接専門種目の指導する他、その競技を始めたきっかけや幼少期の体験談を伝えるフォーラムが行われたのですが、

他競技のアスリートの話を聞くと、それぞれのスポーツの良さや厳しさだけでなく、独自の考え方や取組み方など、新鮮な意見が聞けてとても刺激になります。

{8D38E9C4-5BE1-4FC3-AD03-90F4CA9FB392}

前回のブログにも書いた通り、文章で伝えるのはなかなか難しいのですが…

『スポーツの持つチカラ』って本当に大きいし素晴らしいものだと思います。

 

 

今回参加してくれた子どもたちには、スポーツの素晴らしさが少しでも伝わったら嬉しいですし、子どもたちの真剣な眼差しにもっと応えられるように、わたしも真摯な姿勢で頑張りますグー

{7D1C8DB2-4A60-4B9D-B9B5-A96E838993B4}

 

 







そしていきなりですが、

今日はこの場をお借りしてみなさんに報告があります。

 










 

この度、茨城県つくば市で新体操の専門教室を開講することとなりました。

 






 

現役を引退してから4年半

今まで新体操の新たな価値の創出を目指し、様々な活動を行ってきましたが、

「新体操の専門教室」だけはどうしても開講することができませんでした。

※この理由に関しては後ほどブログで報告します。

 


オリンピック競技でありながらプロや実業団がない新体操は、大学卒業でほぼ全員が競技を引退。

 


幼少期から培ってきた技術や表現力を活かす場は、他競技・他ジャンルへの転向か、新体操のコーチしかないのが現状の中で、わたしが競技引退と同時に選択したのは新体操の競技以外の価値と可能性を見つけるための活動でした。

 

もちろんその活動が簡単なものではないことは覚悟していましたが…

新たな取り組みに対しての厳しい評価だけでなく、積み上げてきた技術や表現力、なにより新体操自体が認めてもらえない現状に何度も悔しさを覚えました。

 

でも、どんなに苦しい時でも続けてきたのが子どもたちへのスポーツ指導。

 


子どもたちから、たくさんの勇気とチャレンジする姿勢を学びました。

 


 

そして、なにより夢や目標を想像するだけでなく創造することがわたしの活動の原点であることを再確認しました。

 


今では本当に少しずつですがカタチになってきたものもあります。

 

 


ただ、わたしの夢はこれで終わりではなく、

ここからが本番だと思っています。

 

 

全てにおいて絶対の答えがあるわけではありませんが、現役を引退してから4年半の時間の中で、わたしが経験してきた嬉しかったこと、辛かったこと、成功したこと、失敗したこと…

 

そしてその先に見えた


『新体操の新たな価値と可能性』

『新体操の魅力と楽しみ方』

 

子どもたちにもらったたくさんの勇気…


今度はわたしが新体操のフィールドで恩返しをする番だと想っています。


 

わたしの夢を、みなさんの夢を、共に育てていけるよう精一杯努力したいと思っています。

 

 

平田 美沙紀

 




 

※興味のある方は平田美沙紀official Facebookページ、Ameba ブログのメッセージ、または『info.nextone.rg@gmail.com』まで気軽にご連絡下さい。

 



---------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
---------------------------------------