第11回 日本ロープスキッピング選手権大会 | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんばんは流れ星キラキラ


週末いかがお過ごしでしたか
??
わたしは、全日本ロープスキッピング選手権大会でゲストパフォーマーとして演技を披露させていただきました
!!
{B14E8BD1-D21D-4D4C-BBF8-9E630DC66B5B:01}





ところでみなさんロープスキッピングってご存知ですか
??真顔





そうです
!!
みなさんも1度はやったことのある、小学校体育でもお馴染みの“なわとび”の競技です
ニコ


わたしが、なわとびに競技大会があることを知ったのは4年前でした。
学校で習うような技だけでなく色々な跳び方があるのにびっくりしました
ガーン


また、なわとびの競技にはたくさんの種目があります。

30秒間で何回かけ足跳びできるかを競うもの、3分間で何回かけ足跳びができるかを競うもの、音楽に合わせて技を披露するフリースタイルなど、選手は技を磨くだけでなくスピードや持久力も大事なんですよ。
それに、個人戦と団体戦があるんですおーっ!
 


新体操と同じですね。
(あっ
アセアセみなさん知ってましたか?...笑)






ホームページも是非ご覧ください
OK
コチラ注意 






新体操にもロープという手具があり、なわとびのように跳んだり様々な操作をします。
片手のロープをはなして操作する技があるのですが、ロープスキッピングで行う技と新体操で行う技が非常によく似ているんです
ポーン
   


閉会式の総評で日本ロープスキッピング連盟の顧問であるSADAさんから、以前男子新体操の人にロープの操作を教えてもらったという話があり、とても親近感が湧きましたし、新体操の技術が別の競技にも活かされているということを知り、改めて道具を使用する競技だからこそ
繋がる何かがあるのではないかと思いました。




今回わたしは、新体操で使う手具の紹介と、演技披露をさせていただきましたが、新体操を観たことがない人にも新体操に触れてもらえる機会をいただけたことにとても感謝しています。
ありがとうございました。



道具を使ってパフォーマンスをする。
競技としての共通点があるだけでなく、その競技の可能性と魅力を信じ多くの人に伝えたいという思いも共感できることがあり、とても勉強になりました。

これからも、お互いに良いところを吸収し合い、共に成長していけたらいいなと思います
ほっこり

ロープスキッピングもこれからもっとたくさんの人が参加したり、たくさんの人が観に来るようにわたしも影ながら応援させていただきますし、私も負けないようにもっともっと頑張ります
グー



最後に、オフィシャルFacebookに大会の参加者さまからメッセージいただきました
!!
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いしますラブラブ


{3289968B-A6D0-4CDE-8259-9C49E96D5E91:01}

写真は、今回の大会で一般男子の部 総合優勝を果たした“くろちゃん”こと黒野寛馬選手にやり
おめでとうキラキラ


--------------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□サイマルラジオ
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
--------------------------------------------