第二回元気回復事業ー健康スタイル教室ー | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんにちはほっこり
11月も今日で終わりですねアセアセ


日曜日17:30~18:00ラヂオつくば
「平田美沙紀のNext one.」聞いていただけましたか??



週末わたしは、いわき市職員共助会 主催の第二回元気回復事業「健康スタイル教室」に、スポーツ医学博士であり、現在は労働者の体力について研究している蘇 リナさんの講義と筋力トレーニングのアシスタントとして参加してきました。
{41C92A68-0610-4420-A3DB-FD59130B8221:01}


講義の内容は“健康維持に役立つ食事方法”
食べ物を栄養素の特徴によって4つのグループに分け、各グループをどれだけ食べたら良いか、食事のバランスを考える方法が紹介されました。



ダイエットをするときの食事の取り方など、明日からでもすぐに実践できる内容となっており、わたしもアシスタントという立場よりも参加者さんと近い感覚で、専門的で実践的な話を真剣に聞いてしまいましたにやり



現役の頃も栄養士の方に食事のアドバイスをしてもらったり、食事の取り方や食品の栄養素に関しては元々興味がありましたが、競技を引退した今もジュニア野菜ソムリエの取得やレシピの考案など栄養の勉強をしているので、専門的に研究しているリナ先生の講義はまた違った視点でとても興味深い内容でした。



講義の中にもありましたが、わたしが今回改めて感じたことは、やはり自分の身体は自分が食べたものでつくられている。
ということでした!!


極端に炭水化物を減らしたり、過度な運動を無理に行うのではなく、大事なことは日頃から自分が食べるもの、食べたものをきちんと認識して食生活を改めていくこと。
そしてそれを継続すること。

紙に書いたり、写真を撮ったり、自分が何をどれだけ食べたかを認識することは想像以上にダイエットにとても有効みたいですよ!
(実はわたしも学生時代食べたものをノートにメモしていました…ねー笑)


そして正しい知識を身につける。
食べたものをメモしていても、食べているものがお菓子や甘いものばかりでもダメですからね…アセアセ





筋力トレーニングも自宅でも行える運動の紹介がメインで行われました。
{A9C49DF6-F5A5-465A-9CC3-48DCE5A69C09:01}






食事も運動も期間を決めて自分のストレスにならないように継続することが大事ですね。


さっそくわたしも、イベント終了後の食事はバランスよく食べるように意識してみましたもぐもぐ
参加者のみなさんはどうでしたか??



今回の元気回復事業に参加して、専門的なトレーニングだけでなく、しっかりした知識を身につけることの大事さを改めて感じました。
今回学んだことを活かしながら自分でも実践し、また、みなさんにも伝えられる機会があったらどんどん発信していきたいと思っています。



このような機会を与えてくだっさった、いわき市役所共助会様、参加者のみなさま、本当にありがとうございましたキラキラ
 

--------------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□サイマルラジオ
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
--------------------------------------------