おうちで簡単に、ちょっとバル気分が味わえる鰤のソテーです^^

ハーブのローズマリーが風味豊かで、ちょっと贅沢気分に♪

 

<材料> 2人分

・ぶり 切り身 2切れ

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

・米粉(薄力粉) 適量

・小さく切ったトマトorミニトマト 4個くらい

・オリーブオイル 大さじ1

・ローズマリー 1本

〈A〉

バルサミコ酢 大さじ1

醤油 大さじ1

はちみつ 小さじ1

〈作り方〉

①Aは混ぜ合わせておく。

ぶりは、ペーパーで軽く水気を拭き取ったら塩胡椒で下味をつけ、両面に米粉をまぶす。

②フライパンにオリーブオイルを引いたら中火で熱し、ぶりを皮目から入れる。

③8割火が通ったら、ひっくり返して

トマト、ローズマリー、Aを加えて全体に絡める。

④火を弱火に落として蓋をして、3分ほど蒸し焼きにする。

とろみがついたら盛り付けて完成!

 

大きめのぶりだったら、オリーブオイル、Aは

2倍量にするとちょうどいい分量になりますよ〜!