健康管理士の市川みさきですひらめき電球
ブログをご覧いただきありがとうございますキラキラ

毎日をがんばる女性のためのヘルスケアレシピや
健康情報の発信を行っています。

毎日口にするものだから、良質な食材や調味料を使い
500kcal以下で作れる簡単なものがメインです。
※現在、レシピをわかりやすく一斉改良中
お願い
ホームページもぜひご覧ください。

 

下矢印オンラインセレクトショップができました下矢印
temite公認アンバサダーまじかるクラウン

KITCHEN ME
レシピの中で使っている食材や調味料、
オススメのキッチン用品をご紹介しています。

 

 

最近、今自分がやりたいことや今後の人生のこと、

わたしはどんな風に生きていきたいのかなっていうのを毎日毎日考えて、

自分と向き合う時間を作っています!

 

今年も、もう残すところ半年になって

時間が過ぎるのは本当にあっという間だなって改めて感じているし

一度きりの人生だから、やりたいこと全部やりたいし

もっともっと世の中の役にたつことがしたい!

っていう思いがたくさん溢れてきて

自分の思いを残すためにも、ここに書いてみようかなと思います。

こんなこと考えてるんだ!こんな人間なのかー!って、

少し知ってもらえると思います!

 

書きたいことがありすぎて、長くなっちゃいましたが

興味があればぜひ読んでください!

 

<目次>

・食にこだわり始めたきっかけ

・地球環境について

・フェアトレードのこと

・今後の活動について

 

食にこだわり始めたきっかけ

わたしが食にこだわり始めたり、無農薬、オーガニックを生活に取り入れるようになったのは

17歳の時でした。この時子宮内膜症という病気にかかって手術をしたことをきっかけに

食生活と、生活習慣を改善し始めました。

 

子宮内膜症とは、本来なら子宮の内腔にしかできない内膜が、

骨盤内や卵巣などの別の場所にできてしまう病気です。

わたしは、卵巣にできてしまって卵巣が腫れ上がり子宮と癒着してしまいました。

とてつもない痛みに襲われて病院を受診して、すぐに手術。

 

先生からは、「不妊の可能性がある」と言われていて

当時17歳だったけど、いつか子供が欲しいと思っていたから本当にショックで

それをきっかけに、食生活と生活習慣を改善しようと決めました!

 

子宮内膜症のはっきりとした原因は解明されていませんが

現代の女性は、生理の回数が多すぎる(出産回数が少ない)

高糖質、高脂質など、食生活の欧米化などが原因の一つだと言われています。

 

この頃のわたしは、痩せている方が魅力的だと思っていたから

食事は1日に1食か2食で、好きなものを好きなだけ食べていたし

体調も良くなくて家で倒れたり、メンタル的にも情緒不安定で

今思えば、かなり不健康でした。

 

基本的な栄養学や、オーガニックについて学びたくて

ナチュラルフードコーディネーターの勉強をして資格を取得。

その時は、自分の生活を改善するための手段としてしか考えていなかったけど

取得してよかったと思っています。

 

 

それからは、医療事務で働いてみたり、痩身で美容について学んでみたり

とにかく「人の役に立ちたい、救いたい、世の中の役に立ちたい」

っていう漠然とした気持ちがずっとありました。

 

でも、”具体的にどうしたいのか”がわからなくて何年も悩みました(長すぎ)

自問自答を繰り返しているうちに

病気の”治療”ではなく、病気を”予防”する手助けがしたいんだ

ということに気づいてからは、とにかく自信をつけたくて

健康や栄養に関する本を読んで知識を集めて、勉強して

予防医学のスペシャリストと言われている健康管理士になりました。(もちろん医師ではない)

 

おかげさまで今は、食事指導のお仕事をさせてもらっています。

健康的な食生活を送ることで体を変え、人生を変え、QOLを向上させる。

そんな手助けができればと思っています。

 

地球環境問題について

 
ちょうど17歳の頃に知ったのが、「ap bank」という団体組織。
 
Mr.Childrenの桜井さんと、音楽プロデューサーの小林武史さんらが出資して作った非営利組織で
自然エネルギーなどの環境問題や、社会問題のプロジェクト支援なんかを行なっています。
 
夏になるとap bank fesといっていろんなアーティストを招いた野外音楽フェスをやっています。
 
 
毎年すごい人気で、8万人くらい動員されるから抽選でしかいけないんだけど、今までに2,3回くらい行きました。
会場は、太陽光発電やバイオマスの自然エネルギーで電力を動かしていて自然食や雑貨の販売をしています。
 
 
ここに来る人たちはゴミの分別をきちんとするし、マイ箸を持参しているし
とても環境に気を配っている。
この活動を知ってから自然環境にも興味を持ち始めました。
 
地球温暖化が進んで真夏は暑く、冬は寒い。
熱中症も怖くて子供達は安心して外でも遊べなくなっているし
気温差が激しくて、植物にも影響が出ていて野菜の栄養価も下がっている。
 
一人一人が意識して行動することで、そういった自然破壊が起きるリスクも減らせると思います。
オゾン層の破壊は少しづつ止められているとはいえ、
今後人間が生きていけなくなる可能性もゼロではないと思います。
 
今後生きていく未来の子供達の為にも
自然環境を守りたいし、綺麗な街を見せてあげたい。
 
今の自然環境を作ったのは人間であり、だからこそ人間の力で
地球を綺麗に、少しでも自然破壊を止める行動をしていかないといけないなと思います。
 
具体的には、
 
・ポイ捨てをしない
・ゴミの分別をきちんとする
・プラスチックゴミを減らす
・フードロスをなくす
 
などなど。できることはたくさんあります。
わたしは分別もしてるし、野菜もできる限り皮ごと食べるし
お買い物袋もたまに忘れるけど←基本持って行ってます!
あと、着なくなった服は売るか、ユニクロやワコールのリサイクルボックスを利用しています。
 
ユニクロ
 
ワコール
 

フェアトレードを知って

 
フードコーディネーターとしても学んでいくうちに知ったのは、フェアトレードのこと。
フェアトレードとは、公正取引のことで
 
発展途上国から適正な値段で継続的に購入し、
立場の弱い生産者の待遇改善と自立を目指す運動のことです。
 
 
世界の自給自足率は、およそ40%と言われていて
そのほとんどが農業を占めています。
 
発展途上国では、未だに子供が奴隷として扱われ
児童労働が続いていたり、長時間働させられているにも関わらず
労働に見合った賃金が支払われなかったりで
学校にいけない子供や、餓死してしまう人も多くいます。
 
また、生産性を上げるために強い農薬を使っているところもあり
生産者が命の危険にさらされたり、自然破壊の原因にもなっています。
 
そんな環境を改善するためにも、原料や製品を適正な価格で購入し賃金を支払い
生産者が事業を継続できるような環境を整え、
消費者も安心、安全な製品を購入できるようにしようという貿易の仕組みが
フェアトレードです。
 

フェアトレード製品を選ぶ

フェアトレードで購入できる代表的な製品だと、
コーヒー、チョコレート、紅茶、ハーブ、バナナなど。
この中でも、フェアトレード製品として扱われているものは
きちんとした認定を受けていて、こんなマークがついています。
 
 
 
わたしがおやつとしてよく買うチョコレートたち。
オーガニックなところも嬉しいです。他にも種類がたくさんあるから
ぜひ見てみてください。
 
ナチュラルマートや、コスメキッチン、楽天やアマゾンで買えます。
 
ちなみに、フェアトレードジャパンというところで寄付もできますよ!
 
 
少しでも世の中の役に立ちたいと思って、わたしも寄付しています。
 
 
フェアトレード製品を購入することで生まれるメリットは、
 
・長時間労働、児童労働をなくすことに繋がる
・生産者の生活の安全を守る
・環境保護に役立つ
・安心、安全な商品を購入することができる
 
環境破壊を防ぐことにも繋がるし、子供を救うことができる。
 
目の前のことだけじゃなくて、世界のどこかで必死で生きている
小さな命のことを考えると、何か自分にできないことはないかなって考えるし
今の自分の生活がとても贅沢で、生きている事に感謝もできる。
 
1日1日が本当に貴重で大切な時間だなって、改めて感じます。
自分の体のためにも、地球のためにも、子供達のためにもなるような選択をしたい。
 

今後の活動

さて、わたしが今後予定しているのは、前から考えていたお料理教室の開講です。

とは言え、わたしは人に教えるということがあまり得意ではないからスキルを磨いて

双子を家庭内保育してるので、来年から本格的に始められるように

少しづつ準備していこうと思っていますキラキラ

 

お料理教室を通して伝えたいことは

「健康の大切さと、自然食の素晴らしさ」

特に若い女性に知ってほしい。

 

今は外食や中食をする人が増えていて、便利なことももちろん多いし、美味しいから

わたしも利用することがあるけど

毎日、ではなく特別な日や限られた時だけ。

 

高糖質、高脂質な食生活が続くと、

将来的にどう影響してくるのかということを伝えていきたいし

正しい栄養の知識を身に付けることで、健康に気を使う人が増えて

自分の体を大切にする女性が増えたら良いなと思います。

 

さらに自然食を取り入れることで、自分の体だけじゃなく、

環境にもどんな影響を与えているのかということも

料理を通して伝えていけたらなと思います。

 

以上、長くなりましたがここまで読んでくださった方

ありがとうございましたクローバー

また本格的に始めた時は告知させてもらいますので

よろしくお願いしますキラキラそれでは。