健康管理士のmisakiですピンクハート
ブログをご覧いただきありがとうございますヒマワリ
からだの内側から健康で、美しくなるための
”健康美人食”をテーマに、レシピや健康情報を発信中
クローバー

 

 

 

今回は、茅乃舎さんの野菜出汁を使って

シンプルなポトフを作りましたキラキラ

 

調味料は何も入れず、出汁で煮込んだだけの

素材の旨味を最大限に生かした食べるスープですお願い

 

 

✅このレシピに含まれる栄養素

ビタミンC

春キャベツやじゃがいもには、水溶性のビタミンCが含まれています。

水に溶けやすくスープにも栄養素がたっぷり。

調味料は何も入れなくても、野菜の旨味だけで

十分美味しく食べられますハート

 

✅オススメの食べ方、アレンジ方法

出汁パックは、袋を破ってチャーハンに入れたり

野菜炒めの味付けにもぴったりです!

栄養満点なので、捨てずにぜひ使ってくださいね^^

 

 

✅使った材料

 

 

 

材料 3人分 1人あたり・・・約164kcal

 

新じゃがいも・・・中2個

春キャベツ・・・3〜4枚

人参・・・1/2本

えのき・・・1/2房

無塩せきウインナー・・・6本

(その他、好きな野菜をお使いください!)

 

茅乃舎野菜出汁・・・2袋

水・・・800ml

 

作り方

 

①鍋にお水と野菜出汁パックを入れて

2〜3分ほど煮出す。

 

②野菜は全て食べやすい大きさに切っておく。

じゃがいもと人参は、耐熱皿に入れて

電子レンジで3分ほど加熱しておく。

 

③じゃがいも、人参、ウインナーを入れたら

中弱火で5分ほど煮込む。

じゃがいもが崩れやすいのであまり触らない。

 

④春キャベツとえのきを加えたら、

さっと1分ほど煮込んで完成。

 

あらかじめ電子レンジで加熱しておくことで

じゃがいもはホクホクに、煮込み時間も短縮できます!

 

パパッと済ませたい時は単品になりがちで

栄養素も偏ってしまいますが、

野菜がたくさん食べられるポトフはオススメですOK