こんにちはキラキラ健康管理士のmisakiです^^

からだの内側から、健康的で美しくなるための

健康美人食を発信。食材の選び方や

バランスの良い献立など

役立つ情報を発信していますピンクハート

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今日のお昼は、こってりした丼が食べたいな〜と思い

中途半端に余っていた鶏むね肉を使って

照り焼きチキン丼にしましたグッナイフとフォーク

 

\砂糖を使わない、我が家の照り焼きチキン丼/

 

 

《材料》

鶏むね肉・・・50gくらい

にんにく・・・1/2かけ

しいたけ(なくても)・・・1個

塩胡椒・・・少々

片栗粉・・・適量

豆苗(飾り用)・・・適量

 

《合わせ調味料》

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

はちみつ・・・小さじ1

水・・・小さじ1

 

《手順》

①鶏むね肉を食べやすい大きさにそぎ切りにし

軽く塩胡椒をふって、全体的に片栗粉をまぶしておく。

 

②にんにくは薄切りに、しいたけは細かく刻む。

 

③フライパンにサラダ油を熱したら

にんにくを炒めて、香りが出たところに

鶏むね肉としいたけを入れて

全体的に焼き色がつくまでしっかり炒める。

 

④合わせ調味料を入れて、とろみがついたら

ご飯の上に盛りつけて、豆苗を飾って完成。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

にんにくを入れれば間違いないw

 

甘みは、砂糖を使わずにはちみつを使いました。

 

しいたけの旨味が染み出ていて

より美味しく感じました照れ

 

ご飯はいつも玄米ご飯だから

盛り付けると全体的に茶色くなっちゃうので

豆苗を飾ってみましたw

 

彩りをプラスするだけで食欲も湧くし

見た目って本当に大事!キラキラ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

まじかるクラウンランキング参加中ですまじかるクラウン

よろしくお願いいたしますニコニコ

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村