こんにちはキラキラ健康管理士のmisakiです^^

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今日は節分節分キラキラ

我が家では、毎年恵方巻きを作っているので

今年もやりました〜おねがい黄色い花

 

 

 

具材は、サーモン、ビンチョウマグロ

卵焼き、きゅうり、しいたけの甘辛煮

 

子供達も食べれるように、シンプルに音符

 

 

子供用の恵方巻きは、刺身にも火を通しましたw

 

副菜は、ナスの肉味噌がけ

鮭と豆腐のつくね汁にしました!

 

 

なんてことない、とても簡単なつくねです。

 

《材料》

鮭の切り身 1匹

豆腐 1/3

鶏ひき肉 50gくらい

ねぎ 5cmくらい

生姜 小さじ1

酒 大さじ1/2

片栗粉 大さじ1/2

味噌 適量

 

《下準備》

黄色い花豆腐はペーパーに包んで

電子レンジで2,3分加熱し水切りしておく。

黄色い花鮭は焼いて、骨と皮を取り除く。

黄色い花ねぎはみじん切りにしておく。

 

《手順》

①ボウルに鮭、豆腐、鶏肉、ねぎ

調味料類を全て入れてよくこねる。

 

②鍋にお湯を沸かし、大さじ一杯ずつ

①を入れていく。

(入れたい具材があればここで入れる。)

 

③火が通ったら最後に味噌をといて完成。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

変わり種のお味噌汁ウインク

具沢山にすれば食べ応えもあって

お腹もいっぱいになるから

立派なおかずになりますよラブ

 

 

お正月とは違うけど、節分になると

新たに気持ちが切り替わる気がするな〜。

 

今年も福が訪れますように!キラキラ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

まじかるクラウンランキング参加中ですまじかるクラウン

よろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村