深夜が一番文章が捗るよね。

 

帰りの車の中とか思考の渦って感じ。

 

まぁ今日書くのも、そんな帰りの車の中でふと思ったこと。

 

__________________________________

 

自分を応援することがうまい人になりたい。

 

世の中に、たくさん努力して成功した人は何人もいて、その人たちが努力する方法って無数にあると思うんだけど、その中の一つの答え。

 

自分で自分をうまく応援できれば、努力ができる。頑張れる。

 

誰かに応援してもらわないとだめなのは、突き詰めれば依存だと思うの。

 

でも、応援というか、励ましてくれる存在っていうのは少なからず必要で。

 

自分で自分を応援できれば、心強いと思う。モチベーションを自己完結できる。

 

どうやって自分を応援するか。これも方法はいくつかある。

 

例えば自分の中で期限を設定する。ご褒美を設定する。追い込む状況を作る。

 

どれもよくある方法だと思うけど、私の思う自分で自分を応援する方法は少し違う。

 

 

「自分の中に自分を応援してくれるもう一つの自分を作る」

 

 

完全に多重人格じゃん。って思いますよね。私もそう思います。

 

なんというか。

 

失望したり悔やんだり落ち込んだり、するじゃないですか。

 

それって誰に対してします?

 

過去の自分?今の状況?

 

これって普段意識してないだけで、自分が自分に対してやってることだと思うんです。

 

「思い込み」ってやつですね。

 

自分のしたことに対して失望、後悔、落胆という判断を下すんです。

 

自分で自分に決断を下してるんですよね。これもまぁ頭の中でですけど、自分を2つに分けてるって考えられません?

 

このように自分を2つに分ける行為は大抵、”行動した後”行われますよね。

 

それを”行動する前”に分けときましょうよ。という発想です。

 

やる気が出ないとき、頑張れないときに、もう一つの自分を作る。

 

そいつに応援してもらう。

 

そして自分はそいつに嫌われないようにする。

 

こうやって意図的に自分を作り、そいつとうまくやっていくために頑張れたら、いいなって思いません?

 

自分で自分を応援して努力する。そんな風になれたらいいなって僕は思います。

 

 

__________________________________

 

 

 

なんかさも斬新な発想でしょ?って言わんばかりのどや顔で書いてきたけど、

 

完全にリトル本田やんこれ・・・・・。