妊娠10ヶ月で

初めて地域開催のパパママ教室に行きました泣き笑い飛び出すハート




まず初めに沐浴の実技演習!

やってみると

む、む、難しいガーンガーン





首が座ってないから

首と肩を手で支えなきゃいけないのですが

手が届かない泣き笑い泣き笑い泣き笑い

お人形でやったからできたけど、

多分首グワングワンなってたと思います…泣き笑い





旦那も苦戦しながらも

難しいね、これ、一人じゃ大変だね

って気持ちを共感できただけでも収穫でした!笑





その後は旦那の妊婦体験


短い時間だったけど、しゃがむことが

いかに大変かはわかってもらえました泣き笑い

もう妊婦も終盤ですが…笑




最後に助産師さんからの講習会





パパがサポートできることや

産後うつについて

そして赤ちゃんの防災セットについて

お話を聞きました指差し





おっぱいからの授乳以外は

パパでもできる!!!!!

積極的に育児をましょう!

自分のことは自分でやりましょう!

(ママの仕事を増やさない!)




が衝撃的でした





タタタタ確かに!!!






講習会が終わってから

助産師さんが声をかけてくれました

「ワンオペになる可能性があるんだって?旦那さんは育休取れないの?」と泣き笑い飛び出すハート

旦那は仕事柄取りずらいのは分かってるので

「もしワンオペで大変なことがあったらいつでも連絡してくださいね。あ、あと旦那さん、〇〇さんが頑張ってとお伝えくださいとのことでしたよニコニコ






なんとそこの職員さんの中の〇〇さんが

旦那の知り合いだったらしく泣き笑い






今行ってる産院にも地域の保健センターにも

旦那のことをよく知る人がいるようで

私の悩みが筒抜けでした笑





みんなに監視されてるぞー

がんばれよ旦那ー笑