おはようございます🙂


なんか

わたしの頭の中で

書きたいことが渋滞してまして

🚗³₃🚗³₃🚗³₃🚗³₃🚗³₃こんな感じ


投稿があれやこれやになっています

カオスやー


この備忘録が完結したら

軌道修正していきますね🙂



こちらの続きです՞ᴗ͈ ̫ ᴗ͈՞

今日は入院生活、確定診断など書きたいな

それからいろんな視点から

10年前を振り返りたいなと思うに至ります


長いのでお暇があれば覗いてね❗️

何回で完結するのか自分でも分からんわ(¯―¯💧)



ムスメは小児科に入院しました

小児科は病気のデパートですよ

デパートって…もう死語?💦

子供ってだけで一緒になってるからね

それもちょっと残酷な時もあるよね


周りの子はムスメの病気がなにか分からなかった様子

その逆も然りよ、見た目じゃわかんないからね

ムスメもあまり余計なことを言うタイプではなくて

聞かれたら答えていたみたい🙂


入院生活に慣れてくると

同じくらいの歳頃の友達も出来ました


拒食症一型糖尿病の友達が出来て

談話室で3人で話しています

わたしもそっと参加

真逆の悩みを持つ二人の会話に

かなりヒリヒリしたけれど


根底でお互いの苦しみを理解出来ているから

感情にはストレートながら

相手にはとても優しい様子が見られる


辛いことって人を育てるんだな

なんて

今になって思います

ムスメも育ったかな…┣¨‡┣¨‡


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


再生不良性貧血であるかどうか

確定診断をするべくたくさんの検査をしました


たぶんそうだろう(再生不良性貧血)と

で、すぐに

治療にかかれるだろうと思っていましたが

一週間経っても診断がつきません


医師が言うには

再生不良性貧血だといえる条件に

ピッタリと合致しない

ピッタリがポイントですよ


こうなると大変なんです

同じようで違う病気は山ほどありますからね

詳細に調べあげた

膨大な血液検査のデータから

医師は罹患可能性のある疾病を

探し当てるわけです…気が遠くなるー


なかなかきっかけが掴めず2週間たちました



そして


LDH ザイル系ではない!笑という数値が

異常に高いところに着目して

ひとつの仮説が浮かんだようです😮


そしてやっと病名が確定しました

↓↓↓

特発性夜間血色素(ヘモグロビン)尿症(PNH)

な、長いわー💦

こちら再生不良性貧血よりも更に珍しい病気

全国でも数百人程度だそう

県内の小児科ではムスメだけ、でした

ちなみにこの病気、おじさんおばさん世代か

罹患するみたいなんだけど…

たまに自然治癒もあるんですって❗️


どんな病気なの?って思うよね

夜間とか尿とかさ…

病名いう時なんか躊躇いそう苦笑


わたしなりの解釈で平たくお話します

誤りあったらごめんなさい

でも大勢に影響ないかな笑


血液って骨髄で作られるみたいで

不勉強につきふんわりとしか知識がありません

でそこで赤血球が生まれるのですが…

ムスメの赤血球は不良品が多い

で、形成途中に壊れてしまう💦

だから赤血球が足りなくなっちゃうよね

そして

壊れた赤血球はなんと

おしっこ(尿って言え!)として

流れてしまうのです👋👋💦


血液の素みたいなのが尿に混じり

それは主に夜間に起きているのかしらねー?

なので

朝イチの尿が褐色になっているのが特徴だそう

気づかないよねー


入院から1ヶ月になろうかという頃

やっと病名がわかりました!

もちろん難病で当時は指定難病からは外れていた


ちなみにうちのムスメは

中等症と診断つきました

軽症ではなかった😢

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そこからすぐ治療って思うよね


ですが


なんとこの後

ムスメは点滴の針から

感染症 にかかってしまって💦高熱を出します

免疫力が下がっているから

こういう可能性はあると聞かされてはいましたけど


医師との話し合いで

治療はムスメにとってより良い環境 だと思われる

大学病院 で行うことになりまして

わたしの通院(付き添い)もこっちの方が便利でした🙂


高熱でフンフン(〃´o`)している中

救急車🚑 で転院搬送されました

わたしは初めての救急車付き添いでした


今回はここまでにします

ホントは2回くらいでサクッと終わらせようと思っていたのですが、書いていくうちに色んな思いを巡らせています


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ブログは形を変え3回目なのです


1回目のブログを始めたのは

病気のことをもっと知りたかったから

というのもきっかけのひとつでした

だから

ムスメの病気のことを書きました

(今は削除しています)

でもその時は

色んなことを伏せて書いていたと思います


それは

ムスメがまだ高校生だったり(当時)

病気のことも先行き不透明だったり

今も病気については先のことはわかりませんけどね

子供ではありますが

別人格であるムスメのことを

赤裸々に書くほどの勇気や覚悟が

わたしになかったから

かもしれません


10年経ったからかなー


なんだかいろいろ事実や思ったことを

はっきり書いてもいいのかなーと

思うに至ります🙂


備忘録として自分が納得できるように

綴っていこうと思います😊




それではまた



良い一日を𝐻𝑎𝑣𝑒 𝑎 𝑔𝑜𝑜𝑑 𝑑𝑎𝑦😊





おしまい🙃