最近は印鑑レスで

ハンコ押す事も減ってきた



車の契約も電子になってるけど

まだ印鑑を押す所もある



数年前の車を購入する時に

実印がいると言われた



結婚してから必要無かったので

持ってない凝視




旧姓の実印は持ってたけど

結婚してからは持ってなかった



我が家が仮面夫婦だとは知らない

ディーラーの担当さん

わざわざ仮面夫婦ですよって言わないけどね



実印の話になったとき

女性は下の名前で実印作る事が多いですよ

って言われたキョロキョロ



そっか上差し

結婚、離婚しても

そのまま使えるね電球


って事で、私の実印は下の名前で作ったグラサン

この先何があるか分からないからねてへぺろ




今回、マイナンバーカードを作ってから

初めて

コンビニで住民票と印鑑証明を取った



コンビニの方が100円安いし

土日や夜でもいつでも取れるから

初めてマイナンバーカードが便利だな

って思ったにっこり



他には1回も使った事無いけどね真顔